本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

詳細データ
ゲリョス亜種(ゲームレシピ MH4攻略へのリンク)
MH4@wiki 詳細攻略のページ

亜種・上位になって追加された攻撃方法
基本的な動きは原種と変わらないため、追加された攻撃方法のみ記載します。
攻撃方法については当ブログの原種のページMH4@wiki ゲリョス原種の詳細攻略ページをご覧ください。

<毒吐き>
吐く毒が猛毒になり、体力の減るスピードがかなり上がっています。
また、吐いた毒は水たまりの様に地面に広がるため、ギリギリで避けても当たってしまいます。
避ける際は大きく避けることを意識しましょう。

<突っつき→閃光>
トサカを鳴らしながら前方に突っつきを繰り返し、突っつき終了後すぐに閃光を発します。
原種下位であれば突っつきを避けた後は後ろから攻撃できたのですが、
この攻撃で突っつきの隙を消してくることがあります。
通常時の突っつきよりもスピードが遅く、頭からカチカチと音が鳴るのが目安です。

立ち回り
原種と同様に側面や後ろ側へ回り込むように動き、尻尾や脚を狙って攻撃していくのが基本となります。
動き自体は原種とほとんど変わらないので戸惑うことはないと思いますが、
毒にだけは注意しないとあっという間に体力を削られます。
正面方向へ逃げると、地面に広がった毒の範囲内に入ってしまうこともあるので、
攻撃をした後は足元を通ってゲリョスの後ろか側面に抜けるようにしましょう。

閃光については、回避やガードをするのが一番安全ではありますが、
どうしても間に合わない場合はゲリョスの足元へ飛び込みましょう。
ゲリョスの足元で気絶してしまっても、大抵は脚で踏まれるくらいの被害なので
あまり大きなダメージを受けることはありません。
回避やガードが間に合わない時の緊急用として覚えておくといいと思います。

なお、亜種全てに共通することなのですが、全体的に原種よりもスピードが速くなっており、
怒り時のスピードの上がり方は特に顕著です。
普段なら間に合う回避が間に合わないことも多いので、怒り時にはより一層注意はしておきましょう。

動き自体は原種と変わらないこともあり、毒にさえ気を付ければそれほど厄介な相手ではありません。
余裕があれば毒無効を発動させていくことで、より楽に戦えるでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/98-1d698072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック