本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダレン・モーランを無事討伐or撃退することができればHR4に昇格し、
上位クエストに挑戦できるようになります。
上位クエストでは下位クエストとは違う点もありますので、
事前に注意しておきましょう。

上位クエストを開始したら、とりあえずの目標として防具を一新して
防御力を上げることを第一の目標にします。

下位できっちりと防具を揃え、切れ味+1などの優秀なスキルが発動しているなら
上位中盤辺りまで一気に進めることは可能ですが、それ以外のカブラ系防具などで
間に合わせを使ってきた場合などはここで一新しないと少々厳しいです。

揃える防具のオススメは材料が比較的集めるのが楽なジャギィS一式かカブラS一式です。
上位序盤を乗り切るには充分な性能ですので、まずはこれらを揃えましょう。

上位クエストの注意点
・出発地点がランダム
今までは必ずベースキャンプからの出発となっていましたが、
上位になるとフィールドのどのエリアから開始されるかはランダムとなっています。
その代わり、低確率で秘境と呼ばれる通常では行けない場所から始まることもあります。
クエストを開始するといきなり目の前に大型モンスターが……ということもありますので、
必ず即座に戦闘を開始できるよう、最低限の準備だけはしておきましょう。

また、キャンプから始まることが少ない関係上、地図の取得についても後回しとなりがちです。
地形自体は下位クエストと同じのため迷うということはないと思いますが、
いざモンスターをペイントしたはいいけどエリアへの行き方がわからない……ということには
ならないように、わからないなら下位クエストで地形を予習しておきましょう。

・支給品の到着が遅れる
今まではクエスト開始と同時に支給品が揃っていましたが、
上位に入ると支給品の到着が遅れ、到着するタイミングもランダムとなっています。
到着前だと支給品ボックスの中には地図とたいまつしか入っていません。
とはいえ最低でもクエストを開始してから15分以内には届くと思います。

これにより、応急薬や携帯食糧を使うことができるのは
大抵は大型モンスターと戦闘を開始した後になるため、
回復薬グレートやこんがり肉、砥石などの消耗品を忘れるとかなりきつい状態になります。
ここから消耗品の使用頻度が非常に高くなってくるため、
問屋でアイテムを増やすのを忘れないようにしましょう。

ちなみに料理スキルで「ネコの手配上手」を発動させれば
支給品をクエスト開始と同時に到着させることができますが、
スタート地点がキャンプでない限り、取りに行く手間はかかります。

・採取できるアイテムの増加
主に採掘ポイントや虫あみポイントで顕著ですが、
上位にランクが上がったことにより、採取できるアイテムの種類も増えています。
例えば最初に訪れることになるであろう遺跡平原でも、青い採掘ポイントから
カブレライト鉱石が取れるようになっています。
HRを上げると出現する氷海や地底火山でも同じことで、採取できる鉱石やお守りのランクが上がっています。
武器の強化に必要なことも多いので、新しいフィールドに行けるようになった際は
一通りアイテムを採取してみましょう。


・秘境からの出発
秘境からの出発の場合、通常では行けない高い場所などからの出発となります。
大抵は非常に狭い足場から始まり、周りに貴重な物が取れる採取ポイントがあるのが特徴です。
フィールドによってはさびた塊や太古の塊などが取れる他、
いにしえの龍骨といった、ほぼここでしか取れないようなアイテムもあります。

足場が狭いため、いつもと同じようにノータイムでダッシュで前に進んでしまうと
何も採取できないまま飛び降りることになってしまいます。
その防止のため、上位クエスト出発時には一拍置いて
自分がどこにいるのか把握してから進めるようにしましょう。

なお、料理スキル「ネコの秘境探索術」が発動すると、必ず秘境からの出発になります。
いにしえの龍骨などが必要な場合は、このスキルを発動させて氷海などでクエストをこなすといいでしょう。
ただし、採取ツアーには効果が無い(必ずキャンプからの出発)ので、
何らかのターゲットがあるクエストを選択するようにしましょう。

・大型モンスターの強化
体力、攻撃力などが上がっているのは勿論ですが、下位クエストでは使ってこなかった
攻撃パターンを仕掛けてくることもあります。
下位では攻撃チャンスだった隙を埋めるように次の行動へ繋げて来たり、
動作モーションがちょっと変わって攻撃範囲が広くなっていたりと、
全体的に難易度が上がっていますので、上位で初めて戦う際にはなるべく様子を見つつ戦うようにしましょう。
決して下位で楽に倒せたから……と侮らないように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/93-fde15207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。