本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・船上ステージ
・決戦ステージ


破壊できる部位
・角…目から先の角部分をバリスタなどで破壊。角が短くなる。

・額…後頭部あたりの出っ張っている部分をバリスタで撃つと破壊できる。
    角側と行き来できるようになり、破壊した後に採掘ポイントが一つできる。

・腕…左右別判定。破壊しておくと接近した際に腕を伝って体へ上ることができるようになる。

・噴出孔…腕から登った先にある角のような部分。2段階破壊で破壊確定。
       2段階目の破壊が間に合わないと再生することがある。

・背中…尾びれ側から登った先、頭側へ行った所にある出っ張ったような部分。
     破壊しても再生することがある?
     (管理人は右舷側で破壊後、左舷側でも乗った際に再生しているのを確認しました)

戦闘中の立ち回り方・船上ステージ
ダレン・モーラン戦は大きく船上ステージと決戦ステージに別れます。

まずはいつも通り支給品ボックスから各種アイテムを回収しましょう。
この中でバリスタの弾、バリスタ用拘束弾、巨龍爆弾は重要ですので絶対に忘れないように。

梯子から船の上に出ると、早速右舷側にダレン・モーランがいると思います。
まずはバリスタで腕を狙っていきましょう。
バリスタで攻撃しているうちに、ダレン・モーランが体をよじって岩を飛ばしてきます。
モーションを見てからBボタン連打で回避が間に合いますので
あまりバリスタでの攻撃に夢中にならないように。

ダレン・モーランが船に接近してくると、足場からダレン・モーランの体に乗れるようになることがあります。
矢印が出るのが乗れるようになる目安で、これが無い時に近寄ってもただ足場から飛び降りるだけとなります。

ダレン・モーランの体を上から見た図 上が頭方向です。
ダレン・モーラン1

緑色の枠=額部分、バリスタで破壊。
赤色の丸=噴出孔
黄色の丸=背中
水色の丸=採掘ポイント

通常は下の矢印部分から乗りますが、腕を破壊していると上の矢印のように
腕を伝って額部分に乗ることができます。
この体の上にある採掘ポイントからは鉱石類の他、ここでしか取れない豪龍岩が取れます。
また、体の上でしか巨龍爆弾が使用できないので、背中や噴出孔を破壊する際に使いましょう。

体に乗るかどうかはお好みで。ダメージ的には乗らないで大砲でも連発していた方が
ダメージを稼げますが、きちんと砲術王を発動していれば
そこまでこだわらなくても倒すことは可能です。

体に乗って一定時間が経つと体から振り落とされてダメージを受けるので、
背中が破壊できればさっさとモドリ玉を使用するか、体から自分で飛び降りましょう。

その後は船と並走しつつこちらへ岩を飛ばしたり、体当たりで攻撃してきます。
体当たりを受けると船の耐久が減り、攻撃を受けすぎるとクエストが失敗となってしまうのですが、
このクエストではよほど攻撃を受け続けないと失敗しないので、
防御についてはあまり考えなくても大丈夫です。
モーションが大きくてわかりやすい体当たり(大)や、角での突進などを
適当に大銅鑼やバリスタ拘束弾で迎撃していれば大丈夫でしょう。
バリスタ用拘束弾はアイテムポーチで選択した状態でバリスタを調べると発射できます。

また、大きな岩を飛ばして設備を使えなくしてくることもありますが、
岩を武器で繰り返し攻撃することで破壊できます。

並走するダレン・モーランを右舷側から見た図
ダレン・モーラン2

赤丸で囲った角、黄色の丸で囲った額部分、青い丸で囲った腕部分がバリスタなどで破壊できる部分です。
これらをバリスタや大砲で攻撃しながらダメージを与えていきます。
バリスタの弾がつきたら、船首梯子前で弾が採取できます。
しかし、採取中に岩が飛んでくることもあるので、ダレンモーランを見つつ
岩が飛んできたらいつでも回避できるように採取しましょう。

ある程度時間が経つと、ダレン・モーランが大きくジャンプして左舷側へ移ります。
こちらでも同じようにバリスタ・大砲を使ってダメージを与えていきます。

左舷に移ってまた時間が経つと、今度は正面方向に出現します。
正面方向で一度岩を飛ばした後、3回潜って体当たりを仕掛けてきます。
ここが撃龍槍を当てるタイミングなので、正面に出現したら撃龍槍のスイッチ前で準備しましょう。

スイッチを押すタイミングは、岩を飛ばして潜った後、2回目に頭を出した時にスイッチを押すと
丁度突き出る槍にダレン・モーランが突っ込んでくる形になります。
撃龍槍を当てられるかが討伐のポイントになるので、タイミングは覚えておくと良いです。

撃龍槍を当てるor体当たりを食らうと、再度右舷側へ出現しますので、またバリスタ等を使用していきます。
きちんと設備を使用してダメージを与えていれば、この辺りで決戦ステージで移動することになります。
決戦ステージへ移動するとキャンプには戻れなくなるため、
支給品のバリスタの弾はさっさと撃ち尽くしておくようにしましょう。

戦闘中の立ち回り方・決戦ステージ
決戦ステージに入ると、バリスタの弾や大砲の弾がまた採取できるようになります。
遠くにダレン・モーランがいるのが見えるので、まずはバリスタを撃ちこんでいきます。

照準を合わせても距離が足りないように思えますが、バリスタの弾は山なりに飛んでいくので、
ダレン・モーランから多少上を狙うと距離があっても当たります。
正面から進んでくることもあり、角が狙いやすいので
接近されるまでにできれば角を折っておきたい所です。

ダレン・モーランはそのままのしのしと接近し、船にギリギリまで近づいて
のしかかりやブレスなどを使用してきます。
特にブレスは攻撃力・船のダメージ共に大きいので、できれば大銅鑼などで妨害しましょう。

また、ダメージを与えるとダウンすることがありますが、完全に仰向けになる大ダウンを取ると
開いた口の中で剥ぎ取りを2回行えます。
このクエストでは大したものは取れませんが、高難度時ではレアアイテムが剥ぎ取れますので
チャンスがあれば逃さないようにしましょう。

船に頭が乗るくらいまで接近されると撃龍槍が当たるようになりますので、
使用可能であれば当てておきましょう。
船上ステージと設備再使用可能時間が共有されているため、進行のスピードによっては
ダレン・モーランの接近に間に合わないこともありますが、
もし2発当てることができればかなり討伐が近くなります。

砲術王・ネコの砲撃術を発動させ、船上ステージで撃龍槍を当てていれば
一番近くまで来た辺りで討伐できると思います。
新しく採取できるようになったバリスタや大砲の弾を撃ちきる前には倒せるでしょう。
しかし、もし倒し切れなかった場合には直接脚などを攻撃することもできます。
狙いやすいのは脚ですが、肉質的には腹の辺りが柔らかいようです。

倒した後は胴体部分と頭部分でそれぞれ4回ずつ剥ぎ取りが可能です。
高速収集をつけていれば、距離も近いので問題なく8回分の剥ぎ取りができると思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/91-0245d96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。