本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・特徴
・攻撃方法
・対策


詳細データ
ゲネル・セルタス(ゲームレシピ MH4攻略へのリンク)
MH4@wiki ゲネル・セルタス詳細攻略のページ

特徴
体が大きく、重量級のパワーを生かした攻撃が得意なタイプ。弱点は火。
突進や尻尾を使った薙ぎ払いの他、水属性のブレスも使ってきます。

最大の特徴は、こいつが出現するクエストでは常にアルセルタスも登場し、
アルセルタスを背中に乗せて合体したような状態になることです。

合体状態ではアルセルタスがゲネル・セルタスの隙を埋めるように、
液体を周囲にまき散らして来たり、アルセルタスの角を使った突進攻撃を使って来たりと、
かなり攻撃が強化されます。

アルセルタスにある程度ダメージを当てる、飛び乗り攻撃を当てるなどで
合体状態を解除することも可能ですが、それはそれで別々の方向から攻撃が飛んでくるため厄介です。

一緒に登場するアルセルタスについては、倒してもある程度時間が経つ(死体が消える)と
新しい個体がやってきます。それまではゲネル・セルタスのみ相手をすればいいため格段に楽になるのですが、
恐らく無限に湧いてくるため、倒すのにかける労力を考えると無理に倒す必要はないと思います。

<討伐前に準備する物>
ガス対策に消臭玉は必須です。

<破壊できる部位>
脚…それぞれ4本が別判定になっており、甲殻に穴が開いたように壊れます。
口元の爪…少し欠けたようになります。あまり変化がないため、かなりわかりづらいです。
尻尾…先端の円月部分が少し欠けたようになります。

攻撃方法
<タックル>
体を横にして一瞬沈み込んだ後、体全体でぶち当たるように体当たりしてきます。
これを使ってくる時はハンターが近くにいる時ですので、攻撃範囲の関係上食らってしまうことが多いです。
一応、足元を抜けて逆側へ出ることができれば回避はできます。

<突進>
こちらへ向けてダッシュして体当たりしてきます。
スピードは速くないので避けるのは簡単です。

<ガス噴射>
甲殻の隙間から、自分の周囲へ向けて茶色のガスを噴射します。食らうと悪臭状態になります。
攻撃をしているうちにゲネル・セルタスの腹下へ潜り込んでいると、
これの回避が間に合わず食らってしまうことが多いです。

<尻尾薙ぎ払い>
尻尾を地面に突き刺して、地面ごと抉るように周囲を薙ぎ払うパターンと、
尻尾で直接薙ぎ払うパターンがあるようです。攻撃範囲はどちらもあまり変わらないかも?

<ブレス>
周囲の空気を吸い込むように力を溜めた後、正面に向かって水の塊を発射します。
予備動作が大きい分範囲も多少広めなので、予備動作が見えたら正面から脱出するように気を付けましょう。

<角突進>
アルセルタスと合体時に使用。
アルセルタスの角を地面に突き刺した後、地面を抉りつつ猛烈な勢いで前方へ突進します。
突進は大体2回か3回連続で行われるため、一度避けたからと油断していると
帰ってきた突進を食らってしまいます。
スピードもかなり速いため、なるべく視界から外さないように気を付けましょう。

<ボディプレス>
アルセルタスと合体時に使用。
アルセルタスがゲネル・セルタスを持ち上げて移動し、ハンターの頭上に来た後、
ゲネル・セルタスが体で押しつぶそうとします。
範囲内にハンターが入っていればプレス、そうでなければ普通に着地を使い分ける地味に面倒な攻撃です。
プレスを上手く避けることができれば、ゲネル・セルタスが少しの間動かなくなるため
チャンスにもなりますが、プレスの範囲内にいると大体は回避できないため、
ゲネル・セルタスが飛んだら大人しく距離を取った方が安全です。

<捕食>
攻撃行動ではありませんが、ゲネル・セルタスのスタミナがなくなると
上に乗っていたアルセルタスを尻尾で掴んで振り落とし、捕食することでスタミナを回復します。
哀れ、アルセルタス……。
捕食モーション中はこちらの攻撃チャンスでもあり、新しいアルセルタスが来るまでは
楽な状態で戦闘できるため、このモーションが出るとラッキーです。

対策
アルセルタスとのコンビ攻撃が厄介ですが、こやし玉で追い払うことができず
エリア移動した時もすぐについていくので、2匹を別々に相手することはできません。
大人しく2匹同時に戦いましょう。

ゲネル・セルタス自体は動きも遅いため、あまり怖くはありません。
口元の爪と尻尾の先端が硬いため、基本は4本の脚を狙って攻撃していきます。
あまり長く足元や腹下に居座ると、尻尾の薙ぎ払いかガス噴射を食らう恐れがあるため、
基本の一撃離脱を心がけましょう。

アルセルタスと合体すると注意が必要になってきます。
上に乗ったアルセルタスはゲネル・セルタスのフォローをするように、
各種攻撃後の隙に合わせて液体飛ばしをしてきたり、正面で引っ掻きを行ってきます。
安易に近づくとアルセルタスの攻撃を食らうため、きちんと動きを見た上で接近しましょう。
ある程度ダメージを与えるか、飛び乗り攻撃をアルセルタスに決めることで合体状態を解除することはできます。

攻撃の中では、合体後の角突進のスピードはかなりの物で、油断しているとあっという間に轢かれます。
また、一度避けた後でも動きを止めずこちらを狙ってくるので、終わるまできちんと視界に入れておきましょう。

それ以外ではガス噴射が悪臭状態になるため少し厄介な程度で、
他に避けづらいような攻撃はあまりありません。
口元の爪や尻尾の先端に攻撃が引っかかって弾かれないように気を付ければ、
対応が全くできないような攻撃はないと思います。

2体同時の戦闘ということで難しそうに感じる相手ですが、
攻撃をゲネル・セルタスに集中すれば意外とあっさり倒せたりもします。
アルセルタスの妨害に負けず頑張りましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/77-c3bde06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。