本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
屋台で料理を食べた際に発動するネコの~というスキルですが、
意外と馬鹿に出来ない効果がある物も多く、
ステータスアップ以外にも食材の組み合わせを決める要素となります。

色々種類があってどれを選べばいいかわからない……という人向けに、
発動するネコスキルのうち、便利な物を紹介します。

前提
・食材は新鮮な物を使うほどスキルの発動確率が上がる
・お食事券を使うと食材が全て新鮮になり、高級お食事券を使うとスキルが必ず発動するようになる
・食材を選ぶと下画面の上部に表示される抽選スキル欄は食材の組み合わせで固定されているが、
 下部の日替わりについてはクエストから帰還する度に切り替わる。
 クエストリタイアでも切り替わるため、リタイア後に同じ日替わりスキルを発動はできないことが多い。
・クエスト中にダウンすると、体力、スタミナアップ効果は消えてしまうが、
 スキルの発動は継続する。

スキル紹介
<ネコの研磨術>
砥石を使った時の研磨時間が短くなることがあります。
通常時は3回シャッ、シャッと研ぎますが、1回で済んだり2回になったりします。
回数が安定しないため、防具スキルの砥石使用高速化よりも当てにはなりませんが、
他に発動させるスキルがないようであれば選んでおいてもいいかも。

<ネコの特殊攻撃術>
毒や麻痺などの状態異常が強くなります。
効果が目に見えず、現時点では情報も出揃っていないため具体的な効果がわかりにくいのですが、
恐らく状態異常蓄積値が通常時よりも上がっている……はず。
防具スキルの特殊攻撃アップと重複できる(と思われる)ので、
毒武器などを使う際には発動させておいて損はないです。

<ネコの~属性得意>
主に防具の属性耐性が低い時に発動を狙う……というか、属性耐性アップをつけようとすると
こちらも一緒に発動することが多いです。
防具耐性のマイナスが大きくても、このスキルが発動すれば最低でもマイナス分はチャラにできるので、
防具とモンスターによっては、ダメージを大きく減らすことができるでしょう。

<ネコの防御術(大)>
攻撃を受けた時のダメージを時々減らしてくれます。
小よりも大の方が被弾時の発動確率が上がります。
これがあるかないかで、目に見えて受けるダメージが変わってくるので、
強敵の時ほどこれが発動するとありがたい、かなり重要なスキルです。
受けるダメージが大きすぎて回復が追いつかない……という時はこれを発動させてみてはいかがでしょうか。

<ネコの射撃術>(前記事より訂正)
ガンナー専用のスキルで、通常弾と弓の溜めLV1攻撃の攻撃力がアップします。
通常弾をメインに運用するボウガンであれば利用価値はありますが、
属性弾や貫通弾をメインに使用するのであれば暴れ撃ちの方が良いでしょう。
弓については基本的にLV1を乱射するよりLV3を当てていった方がダメージが高くなる仕様ですので、
こちらについてもほとんど利用価値はありません。

※前記事ではガンナーの射撃に効果があるような書き方をしましたが、
 上記のように通常弾にしか効果がありません。
 それにより効果を誤解してしまった人にはお詫び申し上げます。
 間違った効果を記載してしまい、誠に申し訳ありませんでした。

<ネコの砲撃術>
ガンランスの砲撃、ボウガンの徹甲弾、船の設備などの攻撃力が上がります。
ガンランスで砲撃をメインに使う人にとってはできるだけ発動させておきたいスキル。
また、バリスタや大砲をメインに戦うことになるダレン・モーラン戦では
ぜひとも発動させておきたいです。
砲術師系の防具スキルと重複可能です。

<ネコの探索術>
樹海探索でレア装備を求める人向けのスキル。
一度の探索で希少生態発見確率が二つ上がります。
探索回しをする際にはお世話になることが多いでしょう。

<ネコの秘境探索術>
上位クエストで出発地点ランダムのクエストのみ適用されます。
そのため採集ツアーでは効果が出ないことに注意。
上位クエストでは、時々普段では行けない場所からクエストをスタートすることができ、
そこでしか取れないような貴重なアイテムを採集することが可能です。
いにしえの龍骨や太古の塊などを目的に採集クエストを回す場合に便利です。

<ネコの採取術>
採集ポイントを調べられる回数が増える可能性が高くなるスキルです。
採集目的でクエストに行く際にどうぞ。

<ネコの着地術>
高い所から落ちても着地モーションを出すことなく、即座に動けます。
普段ならどうってことないスキルですが、運搬クエストにおいては
高い所から落ちても卵を落とさないようになるため、ショートカットや迂回路を作ることができる
重要なスキルになります。運搬の超人と合わせて発動させましょう。

<ネコの運搬の超人>
運搬中のダッシュに使用するスタミナ消費が半分になり、
小型モンスターからの攻撃を受けても卵を落とさなくなります。
運搬クエスト中は嫌がらせの様に面倒な小型モンスターが配置されるため、
これがあるかないかで難易度が大幅に変わってきます。
運搬クエストに行く際はぜひとも発動させておきましょう。

<ネコの火薬術>
各種爆弾と爆破属性の威力が上がるスキル。
爆弾は使用機会が限られるため、これを発動させることはあまりありませんが、
爆破武器使いの人は、クエスト中の主力となる爆破効果が高くなるため
なるべく発動させておきたいスキルです。

<ネコの幸運・激運>
クエストクリア時の達成報酬が多くなりやすいスキルです。
あくまで「なりやすい」だけのため、発動させても効果が無いことがあります。
逆鱗や宝玉などのレア素材が必要な時にはなるべく発動させておきたいスキルではありますが、
戦闘には全く恩恵が無く運が悪いと効果が無いことから、
楽に勝てる相手以外では他のスキルとどちらを発動させるか悩みどころです。

<ネコの金運>
クエスト達成報酬のお金が倍になるスキル。
金欠時には非常にありがたいスキルではありますが、
きちんとクエストに行くたびに採集しているようであれば
割と鉱石などが余るため、その素材を売り払った方が早いかも。
余っている素材もなく、本当にカツカツの状態以外では出番がないです。

次へ:最初のクエスト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/75-21cd3755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。