本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グラビモスを倒すとイサナ船が飛行船に改造され、
シナト村へ到着します。
シナト村独自の施設として、マカ錬金屋が存在します。
また、村に到着した時点で問屋で納品依頼が発生し、アルビノエキスが必要になりますので
まだフルフルを倒していない人はちょっと倒しに行ってもいいかもしれません。

また、そろそろ資金的にも余裕が出てくる頃だと思いますので、
もし調合書や収納上手の書などを買っていなければ、まとめて買っておくといいでしょう。

収納上手の書はアイテムボックスを広げるアイテムですが、
元々のアイテムボックス容量が大きいため、必須と言うほどの物ではありませんが、
無いよりはあった方がいいことは間違いなく、値段もあまり高くないので
余裕がある時にでも購入しておきましょう。

マカ錬金…アイテム錬金
アイテム錬金では通常の採集では手に入りにくいアイテムを、
狂竜結晶を使って増やすことができる機能です。
ラインナップは主にモンスターの体液や毒袋などの各種袋系といった、
手に入れるにはモンスターを狩猟する必要があるアイテムが多いです。

何か新しい武器や防具を作成する際に袋系のアイテムが足りないといった時や、
鬼人薬グレート、硬化薬グレートの材料であるアルビノエキスを増やしたい時などに
利用すると良いでしょう。

注意点として、あくまでアイテムを「増やす」ことになるため、
元となるアイテムがなければアイテム錬金もできません。

マカ錬金…護石錬金
マカ錬金とは護石を3つと狂竜結晶を使ってお守りを一つ作成する機能です。
要するにいらない護石があったら狂竜結晶を使って再抽選できますよ、といった所です。

現時点では一番低ランクのなぞの錬金しかできませんが、
クエストを進行させるにつれて、より上位のお守りが出現する錬金を行うことができるようになります。

錬金はクエストに一回出発してクエストクリアして帰還することで完成し、
錬金のレベルに応じたお守りをもらうことができます。

しかし、あくまで再抽選なので狙った護石を出せるというわけでもなく、
護石のスキルを合成するといったこともできません。あくまでお守りを作成するだけです。
そのため、利用価値があるかと言われると正直微妙な所です……。
これから何か驚くような情報が出ればまた別ではありますが。

特に現時点では下位のお守りしか出せないため、いらない護石がいらない護石になっただけ、という
不毛な結果になることの方が多いでしょう。

クエストを進めて狂竜結晶が余ったら利用する程度でいいと思います。

次へ:狩猟環境不安定と生態環境不安定について
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/65-81327889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。