本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガララアジャラを倒し村へ戻ってくると、
キッチンが拡張され食材もレベルアップします。
それと同時に緊急の知らせが入り、強制的に集会所へ移動、筆頭ハンター達の話を聞き
まだ戻ってきていない筆頭ハンター達の仲間を探索しに行くことになります。

この時点でメインオトモが強制的にいなくなり、探索をクリアするまで
メインとサブのオトモ両方がクエストに同行することができなくなります。
なるべく他のクエストなどに出撃せず、早めに探索を終わらせてしまいましょう。

筆頭ハンター達の救助
基本は通常の探索と同様ですが、話の通り途中でゴア・マガラが出現します。
支給品が無いのも通常の探索と同様ですので、ゴア・マガラ対策と最初のエリアで道具の採集が偏った時のため、
回復薬グレート、こんがり肉、砥石、ウチケシの実は必ず持っていきましょう。
ワールドマップから出発することで忘れやすいですが、料理も必ず食べておくこと。

探索開始後は、まず最初のエリアの散乱した道具のような場所を調べて
支給専用アイテムを手に入れておきましょう。

次のエリアへ向かうと、早速ゴア・マガラとの戦闘になります。
恐らく一定ダメージを与えることで追い払うことができ、
筆頭ハンター達が次のエリアへ向かいます。
ゴア・マガラとの戦闘中、移動する筆頭ハンター達が見えますが、
ゴア・マガラが筆頭ハンター達を攻撃するということもなく、
こちらに何か影響があるということはないので、意識せず普通に戦って大丈夫です。

船上での戦闘のように手軽にベッドで回復する、というわけにはいきませんが、
それでも倒せないほど凶悪な相手ではありません。
エリア自体が広いため戦いやすく、常にゴア・マガラの側面や後ろへ回り込むように動き、
攻撃の時は後ろ脚、尻尾付近を狙うようにしていれば比較的安全にダメージを与えられるでしょう。

また、下手に中距離をうろつくよりも一気に懐へ飛び込み、足元へ張り付くのも有効です。
片手剣や双剣などの動きが軽い武器は懐へ張り付くように動き続けた方が安全です。

ゴア・マガラを追い払った後、オマケのようにランポスが出現するので退治。
次のエリアへ移動すると今度はコンガが出現、同様に退治します。

するとまたゴア・マガラが出現するので、前回と同様に後ろ脚、尻尾狙いで動き回りましょう。
今回は恐らく筆頭ハンター達が出口付近にたどり着き、一定時間が過ぎることでクリアとなります。
条件が確定していないので、もしかするとダメージも与える必要があるかもしれませんが、
ここは無理をせず回避重視で、チャンスがあれば攻撃するといった程度でもいいかもしれません。

無事、探索をクリアするとオトモが復帰し、緊急クエストとして
ゴア・マガラの狩猟が受注できるようになります。
次がゴア・マガラ戦の本番ですので、しっかりと準備を整えて挑戦しましょう。

ゴア・マガラの狩猟以外にもクエストが出現していたりもします。
こちらではフルフルやリオレイアなどのモンスターがターゲットになっているため、
これらの素材が欲しければそちらを先にこなしてもいいかもしれません。

次へ:大型モンスター/ゴア・マガラ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/59-e05cc78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。