本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
各項目へのページ内リンク
・特徴
・基本操作
・立ち回り
・相性の良いスキル


MH4@wiki ハンマー武器強化派生表
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/22.html

特徴
打撃系武器の代表的存在で、すべての攻撃属性が打撃属性となっています。
ハンマーと聞くと鈍重な動きのイメージがありますが、抜刀時はそこまで遅くなることもなく、
通常時とあまり変わりない感じで動くことができます。
単発の攻撃威力も低くなく、手数重視型と威力重視型それぞれのモーションも用意されているため、
プレイスタイルによって使い分けることも可能です。

このゲームでは打撃属性には減気値という数値が付加されており、
ハンマーでは攻撃を当てることによってこの減気値を蓄積させ、
一定値まで減気値を溜めると減気怯みを起こさせ、モンスターのスタミナを大幅に削ることができます。

その他、頭に攻撃を当てるとスタン値が蓄積され、これも一定値を超えると
敵を一定時間めまい状態(通称スタン・ピヨり)状態にさせることができます。
上記の特徴により、こちらの一方的な攻撃チャンスを増やすことができる武器です。

その反面、ハンマーの基本的な動きは溜め攻撃を使いこなすのが前提のため、
常にスタミナに気を配る必要があります。
ガードもできないため、回避に必要なスタミナと、溜めに必要なスタミナを
上手く管理していくことが求められます。

また、頭を狙えばスタン値が蓄積されるのはいいことですが、
逆に言えば正面から頭を狙う必要があり、それ相応にリスクを伴います。
各攻撃動作自体はそれほど早くないため、タイミングを見計らわないと
頭を攻撃できても、手痛い反撃をもらってしまうでしょう。

尻尾の切断についても打撃武器のため行うことができません。
ブーメランを使用するという方法もあることにはありますが、現実的にはほぼ不可能でしょう。
尻尾関連の素材が必要であれば、ハンマー以外の武器を使用する必要があります。

基本操作
<納刀状態でX…振り上げ>
ハンマーを下から振り上げます。
ここから基本の振り下ろし、または横殴りへ繋げることができるのですが、
ハンマーは溜め攻撃から攻撃に入ることが多いため、
溜める暇がないような状況、または小型モンスターなどに使うことになる攻撃です。

<抜刀状態でX→X→X…縦振り1→縦振り2→縦振り3>
ハンマーの基本コンボであり、上から下へハンマーを振り下ろすのを2回行った後、
下から上へ一気にハンマーを振り上げます。
ハンマーでの最高威力となるコンボですが、隙もそれ相応にあるため
無闇に狙うと反撃をもらうことが多いです。
また、最後の縦振り3(通称ホームラン)は右側から上方向にかけて攻撃範囲が発生するという
クセがあるモーションのため、当てる位置を考えないと肝心の三発目でスカることも……。

<抜刀状態でA…横殴り>
その場でハンマーを横から振って正面を殴ります。
モーションが短いですが、リーチも短くあまり使い所がありません。
ここから縦振りコンボへ繋げることが可能。

<抜刀状態でR…溜め開始>
ハンマーの基本となる行動で、敵の周りを動きながらチャンスがあれば溜め始め、
敵の隙に各種溜め攻撃を叩き込むように動きます。
溜め始めると時間に応じてハンターが光り、3段階まで溜めることができます。
溜めている間は常時スタミナを消費するため、使う場所を考えないと
ただスタミナを浪費しただけで終わることも。
攻撃を出さずに溜めをキャンセルしたい場合は、回避をすることで溜めがキャンセルされます。

<溜め状態1段階目でRを離す…溜め1攻撃>
前方へ少し踏み込みながら斜め方向から下へハンマーを振り下ろします。通称溜め1、振り下ろし。
移動しながらの攻撃のため、最初の一撃として使いやすい攻撃です。
ここから縦振りへ繋げることが可能です。

<溜め状態2段階目でRを離す…溜め2攻撃>
前方へ大きく踏み込みながらハンマーを下から上へカチ上げるようにして振ります。通称溜め2、カチ上げ。
溜め1よりも大きく動くため、距離がある場合に有効。
ここから横殴り→縦振りへ繋げることができるため、
使いこなせば相手の攻撃をやり過ごした後、一気に踏み込んで殴りつけることができます。
弾かれ無効が付与されていることもあり、プレイスタイルによっては主力に成り得る攻撃ですので、
ハンマー使いであれば溜めのタイミングと踏込距離は覚えておきましょう。
また、溜め2よりもスタン値が高めに設定されています。

<溜め状態3段階目、スライドパッド入力無しでRを離す…溜め3攻撃>
その場で勢いをつけてハンマーを振り上げ、上から地面に叩きつけます。通称溜め3、スタンプ。
振り上げと叩きつけの2段攻撃になっており、叩きつけはハンマーの中でも威力が高く、
こちらも弾かれ無効です。

その場から動かないため当てるには慣れが必要ですが、
これをいかに頭へ当てていくかがハンマー使いの腕の見せ所です。
コツとしては相手の狙いたい部位が来る空間にあらかじめ置いておくようにタイミングを合わせます。
振り向き動作や、ブレスなどの決まった位置に頭が来ることがわかっている行動などが
溜め3を当てるチャンスです。
振り上げからヒットさせることは考えず、叩きつけだけを上手く当てるように
タイミングを計りましょう。

また、意外と振り上げ動作、叩きつけ時の衝撃波の範囲が広いため、
パーティープレイ時には思わぬ所で仲間を巻き込んでしまう可能性があります。
使用には細心の注意を払って使用しましょう。

<溜め状態3段階目、スライドパッドを入力しながらRを離す…溜め3回転攻撃>
スライドパッドを入力した方向へ移動しながら、横方向へぐるぐるとハンマーを振り回します。
回転途中でXを押してぶん回し、アッパーへ派生させるか、6回転することで停止します。
自然停止は隙が大きいため、なるべく途中で派生させるように使用します。
2回転まではぶん回し、3から5回転まではアッパーへ派生となり、
アッパーはホームラン同様に威力が高い攻撃です。
隙があればこれで敵の懐に攻撃しながら飛び込み、アッパーを決めるようにすると
高いダメージを出すことができるでしょう。
勿論、回転している間やアッパー後の隙は大きいのですが……。

<溜め状態で段差に接近し、ジャンプ中にX…溜めジャンプ攻撃>
溜め状態によって出せる技が多少変わり、溜め2、溜め3状態だと
着地時にXを押すことで追撃が可能です。
狙って出すよりも状況に応じて使うことになる攻撃だと思います。

基本的な立ち回り
ハンマーに慣れていないうちは、まず敵にある程度接近したら抜刀し、
適当に距離を取りつつ周りをうろつきましょう。
敵の隙が見えたらRを押して、ちょっとだけ溜めてすぐ離して出る
振り下ろしから縦振りへ繋げ、ちょっと殴ったらすぐに回避して離脱しましょう。
隙が大きいため、縦振り3を出し切ることまでは考えなくていいです。

戦っているうちに敵の隙が大きいタイミングも分かってくると思いますので、
それに合わせて溜め段階を大きくしていき、溜め2で一気に踏み込む、
溜め3の回転攻撃→2回転後にぶん回しを当てて離脱、
溜め3のスタンプを脚などに当ててすぐ離脱、というようにして戦います。

相手がダウンしたり、疲労状態などになったら縦振りの出番です。
ここぞとばかりに頭を殴りつけてやりましょう。
できればきっちりとホームランを当てたい所ですが、軌道にクセがあるので、
なるべく敵がハンターの右側に来るような位置で殴りましょう。

頭を狙えばスタン値が溜まるため、なるべく頭を優先したい所ではあるのですが、
頭が狙える正面は危険なモンスターも多く、頭狙いに固執すると被害が大きくなるばかりです。
まずは狙える位置にある脚などを無理せず攻撃していきましょう。

同様に、溜め状態に固執するのも被弾の元です。
距離によっては溜めずに近づいて様子を見る、納刀してダッシュで接近or回避するといったことも必要ですので、
溜め一辺倒にならないように上手く使い分けましょう。

相性の良いスキル
<回避性能アップ…回避性能>
ガードができないハンマーでは回避のみで攻撃をさばくことになるため、
無敵時間が増えるこのスキルがあれば攻防両面で役立つ場面が多いでしょう。

<ランナー…スタミナ>
溜め状態でのスタミナ消費量が減るため、かなりスタミナ管理が楽になります。
溜め状態の維持、攻撃をタイミングを計る時に便利なスキル。

<スタミナ急速回復…気力回復>
ランナーと同様、スタミナ管理を楽にしてくれるスキル。
こちらは回復がかなり早くなるので、次の行動へ移りやすくなるのが利点。

<高級耳栓…聴覚保護>
咆哮で動きが阻害されなくなり、余計な隙を作る心配がなくなる他、
咆哮中は多くのモンスターが頭が狙いやすい位置で固定されることから、
頭を狙うハンマーにとっては攻撃面でも恩恵があるスキル。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/57-e3b49cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。