本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武器の選択
入団試験を受ける前に、マイハウスでアイテムボックスを覗いてみましょう。
団長からもらった装備一式が入っています。
防具は選択の余地がないのでしょうがないとしても、武器は基本となる物が一通りそろっています。
MHではどの武器を選ぶかによってモンスターとの戦い方も違ってくる非常に重要な要素です。
外見や攻撃力が変わってくることは勿論、操作方法から変わってきますので、
使いたい武器については今の内から慣れておくと良いでしょう。
また、入団試験後に受けられるクエストで武器訓練のクエストがありますので、
わからない武器がある場合にはそれを受けてみるのもいいでしょう。

ちなみに村のクエスト出発口前や集会所にもアイテムボックスは置いてありますが、
装備を変更するにはマイハウスの赤いアイテムボックスのみでしか変更できません。
そのため、クエストを一度受注してしまうとキャンセルしない限り
装備の変更ができない(マイハウスに戻れない)のでご注意を。
実質的な被害があるわけでもありませんが、ただ依頼を受けなおす手間はかかります。

じゃあ強い武器ってどれなのよ?
残念ですが現時点ではどれを使ってもあまり違いはありません。
将来的にも同じ武器カテゴリ内で強い弱いはありますが、突出して強い武器種といった物はありません。
ソロ向け、パーティ向けといった武器種もありますが、大体はどの武器を使っても
モンスターの討伐にかかる時間はあまり変わりません。
なので最終的には自分の好みや狩猟スタイルで選ぶことになると思います。

初心者向けの武器とかある?
プレイする人それぞれの好みにもよって変わってくるのですが、
一般的なモンハンプレイヤーの間では大剣が初心者向けと言われています。
管理人が初心者の人にオススメするのも大剣になると思います。
また、片手剣も序盤の間、あるいは属性武器が作れる様になると使いやすい武器でしょう。
大型モンスターが出てくるようになると火力不足のため搦め手が必要になりますが……。

遠距離で攻撃できる武器(通称ガンナー)としてライトとヘヴィのボウガン2種と弓がありますが、
どれもある理由により全くの初心者の方にはあまりオススメできません。

ボウガンについては何よりも弾代がかかり、序盤のうちは資金的にかなり痛いです。
無限に打てる通常弾LV1もありますが、これだけを使用していると火力が全く出ないため
大型モンスター相手にこれだけで挑むのは無謀といって良いでしょう。
火力を出すためには何らかの特殊弾が必要になってくるため、
ショップで買うか採集で材料を大量に集めるという作業が必要になるのがオススメできない理由です。

弓についてはボウガンと違い弾代がかかるようなこともなく、せいぜいが強化瓶だけなので
ボウガンに比べて財布には優しいのですが、いかんせん今作から高低差が激しくなったマップにより
非常に狙いがつけにくくなっています。
操作になれない最初のうちはちょっと雑魚を倒すのにも苦労することになると思います。
使いこなせれば非常にカッコイイ武器ではあるのですが……。
ゲームに慣れてきた中級者向けの装備です。

なんで大剣がオススメなの?
なぜ大剣が初心者向けと言われているのか。
それは、操作がシンプルで複雑な操作なしに火力を出せることと、
MHの基本である「一撃離脱」を学びやすい武器であることです。

大剣の操作ですが、基本は納刀状態で動きます。
そしてモンスターの動きを見つつ、隙があれば近づいて
左スライドパッドを前方向に入力しながらXボタンの抜刀攻撃を一発出し、
直後に敵のいない方向スライドパッドを入力しながらBボタンでころりと回避。
回避後も敵が近ければ連続して回避しても構いません。
敵から離れる際にはなるべく回避で素早く離れること。
大剣は抜刀状態だと歩きが非常に遅いため、のんびり歩いていると敵の攻撃を食らうことになります。
そうして安全圏まで脱出したら納刀(武器出し状態でY)して、また隙を伺うの繰り返しです。
薙ぎ払いやら切り上げなどの操作もありますが、基本はこれだけで充分です。

敵がダウンしたり、疲労したりなどで大きな隙ができたら、
抜刀攻撃の際にXを押しっぱなしにしてみましょう。
ハンターが剣を担ぎ、力を溜めるエフェクトが押しっぱなしにしている間は出続け、
ボタンを離すか、ずっと押しっぱなしにしていると剣を振りおろします。
これが大剣の溜め攻撃です。

溜め状態は3段階まであり、溜めている間、ハンターが1回輝くごとに段階が進みます。
3回目まで溜めた攻撃が最大威力(通称溜め3)なのですが、
3回目を過ぎても溜めていると逆に威力が落ちるため、タイミングを計る必要があります。
こればっかりは何度か使用してタイミングを掴む必要がありますが、
そんなにシビアなタイミングというわけでもありませんので、慣れれば普通に出せるようになると思います。

というわけで大剣の仕事はこの二つ、抜刀攻撃を当てることと
チャンスがあれば溜め切りを当てることの二つだけといってもいいでしょう。

立ち回りとしては、敵の攻撃が届かない距離を納刀状態でうろうろして隙を伺い、
チャンスがあれば抜刀攻撃で一撃、すぐに回避で離脱して納刀の流れになります。
これはMHでのどの武器でもある程度共通する基本的な立ち回りと同じ動きのため、
MHでの基本を学ぶ上でうってつけの武器と言えるでしょう。

最初は抜刀状態での動きの遅さに面食らうと思いますが、
抜刀→回避→納刀の動きが基本であることが分かれば実に使いやすい武器になると思います。
溜め攻撃も使いこなせれば火力も充分ですし、初心者の方は一度お試しあれ。

次へ:各武器の簡単な特徴一覧
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
初モンハンで一つのクエストもできないまま、もう止めようと思っていた矢先にここを見つけました。
初心者にとても分かりやすく書かれていて、またやる気になりました。
本当にありがとうございます。
2013/09/23(月) 20:17 | URL | タカボン #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
> 初モンハンで一つのクエストもできないまま、もう止めようと思っていた矢先にここを見つけました。
> 初心者にとても分かりやすく書かれていて、またやる気になりました。
> 本当にありがとうございます。

コメント頂きありがとうございます!
そう言っていただけると自分もやる気がグングン出てきます!
初めての方の助けになれるよう、これからも更新していくつもりです。
今後とも当ブログをよろしくお願い致します。
2013/09/23(月) 22:41 | URL | ねうび #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/5-905260c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。