本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ババコンガを狩猟しノラオトモの危機を救ったら、
またぽかぽか島の管理人さんへ話しかけましょう。
今度はモンニャン隊を救助するため、ザボアザギルの狩猟が目的となります。
また、ぽかぽか島で投網マシーンが使用できるようになります。
これについてはモンニャン隊と同記事内で解説します。

サブオトモについて

この時点でサブオトモの雇用が解禁され、
現時点では20匹までサブオトモを雇用することができます。
サブオトモの設定変更についてはマイハウスのオトモボードか、
ぽかぽか島のオトモボードで行うことができます。

オトモアイルーはクエストへ一緒に出撃する、モンニャン隊へ出発する、
投網マシーンを使用するなどで成長することができ、レベルが上がるごとに
ステータスが増えたり、新しいスキルを覚えたりすることがあります。
オトモアイルーのレベルの最高値は20です。

とりあえず、ババコンガを狩猟する際にサブオトモを一匹雇用できたと思うので、
そのサブオトモをオトモボードのレギュラー入れ替えで
控えからレギュラーへ移動し、出撃状態にしておきましょう。
テンションなどはあまり考えなくて大丈夫です。

オトモ用の防具はありませんが、とりあえずボーンネコピックを装備させておきましょう。
これらはモンニャン隊救助後に増やす機会があるので、それまではお預けです。

サブオトモについては、各フィールドのネコの巣で話しかけることで雇用することができる他、
すれ違い通信やダウンロード配信などでも雇用することができます。

それぞれのサブオトモにはトレンドが設定されており、クエスト中の行動に影響します。
詳しくはMH4@wiki・オトモアイルーの項目に詳しい解説が記載されています。

メインオトモのトレンド変更について
メインオトモのトレンドはリーダータイプですが、レギュラーメンバーを変更することで
トレンドを変更することができます。
レギュラーメンバー内に同トレンドが3匹以上いると、リーダーのトレンドがそれに合わせて変更されます。
使えるスキルはレギュラーメンバー内にトレンド人数によって変わり、
同じトレンドがレギュラー内に多いほど強力なスキルを使えるようになります。

レギュラーに加えるだけで出撃させる必要はありませんので、
例えばレギュラーに回復トレンドを4匹、アシストを1匹にすると
メインオトモのトレンドが回復になり、アシストをサブ出撃にすることで
回復とアシストのトレンド持ちオトモをそれぞれ出撃させることができます。

これにより好みの組み合わせでオトモを出撃させることができるので、
クエスト中は積極的にサブオトモを集めておくと良いでしょう。

オススメのトレンド
個人的なオススメトレンドは回復かアシストのトレンドです。
回復がトレンドのオトモは、こちらがダメージ食らった時、回復の笛を吹いて援護してくれる他、
解毒、消臭の笛も吹いてくれ、こちらの状態にあわせて優先して吹いてくれるため、
毒を食らった瞬間に回復してくれることもザラにあります。
また、合体技の応援笛は体力、スタミナゲージの上限を増やしてくれるため、
一度ダウンしてしまった後などに発動するとかなりありがたい合体技です。

アシストはその名の通り、狩猟をアシストしてくれるトレンドで
シビレ罠を仕掛けたり、モンスターに状態異常を知らせてくれたり、ペイント切れを教えてくれたりと
地味にあると便利なアシストをしてくれるトレンドです。
捕獲時にシビレ罠を勝手にしかけてしまうと、ハンターが罠を仕掛けることができないといった
欠点もありますが、それ以外ではいると便利なオトモです。

逆にオススメできないのがボマーのトレンドで、特に剣士だと
オトモアイルーの攻撃に巻き込まれて吹き飛ばされてしまうことが多いです。
ダメージ自体は無い物の、せっかくの攻撃チャンスが台無しになってしまうリスクがあり、
オトモの攻撃力に見合うかと言われると微妙です。

まあ結局は自分の好みで問題ないレベルではありますので、
適当に数を揃えて、色々と試してみるといいでしょう。

次へ:フィールド/氷海
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/48-7aef4413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。