本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネルスキュラは無事狩猟することはできたでしょうか。
緊急クエストをクリアすると船が完成し、ナグリ村村長へ話しかけると新しい村を目指して出航となります。
では早速出航……の前に、村長の言うとおりにアイテムポーチ等を確認し、料理も食べておきましょう。
赤字で念を押されて嫌な予感がした方、正解です。

新たな目的地へ向かう途中、船上で謎の飛竜が襲撃してきます。
一定ダメージを与えて撃退しましょう。
通常のクエスト同様、3回体力がなくなってダウンすると失敗扱いになります。

船上の襲撃
パッと見では何かでかくて黒いのが襲い掛かってくる、ということくらいしかわかりませんが、
とりあえずダメージを与えるために頑張りましょう。

こいつの特徴として、動きは派手ですが実は足元がお留守気味という点が挙げられます。
常に側面や後ろへ回り込み、尻尾を狙う感じで攻撃していれば
大きな攻撃を食らうことはないでしょう。

引っ掻きなどの直接攻撃、ブレスなどの攻撃後に残る黒いもやの範囲内に入ってしまうと
謎のウイルスによる病気、狂竜症にかかってしまいます。

この状態になるとハンターの名前欄の下にゲージが出現し、これがいっぱいになるまでに
狂竜症を治療しなくてはいけません。
ゲージが出現後、いっぱいになるまでに相手に一定のダメージを与えることで治療が完了し、
一定時間会心率がアップするという恩恵もあります。

しかし、ゲージがいっぱいになってしまうと病気が発現し、
相手の攻撃を食らうと通常は体力ゲージに赤ゲージが残りますが、それが一切無くなってしまいます。
また、その状態で更に黒いもやの中に入ると、毒を食らったようにガリガリと体力が削られてしまうという
非常に危険な状態となってしまいます。

船の上は狭く非常に戦いづらいですが、利点として
危なくなったらいつでも船の中に退避できるようになっています。
船の左右からダッシュで海に飛び出すことで船の中に戻れ、
中には支給品箱やベッドがある普段のキャンプのようになっています。

ベッドで眠ることで体力の回復、状態異常の治療が可能ですので、
攻撃を食らって体力が少なくなったり、狂竜症の克服に失敗してしまった場合などは
すぐに海へダイブしてベッドで寝ましょう。
これがあるため、今回の襲撃ではよほどのことがない限り3回ダウンするということはないと思います。

船の上では大砲やバリスタ、撃龍槍などといった兵器を使うことも可能です。
大砲の弾はオープニングと同じく船尾側、バリスタの弾は船首のはしご前に槍が並んでいる場所から
採集することで使用できます。

撃龍槍については使うタイミングを計る必要がありますが、効果は非常に絶大です。
使用するタイミングは、飛竜が正面側に飛行していった後、ブレスを一発こちらへ向けて放ってきます。
その後、正面下側へと降下していきますので、それを確認したら船首のボタンを押して
撃龍槍をぶち当ててやりましょう。

特に船の設備を使わなくてもクリアは可能ですが、有効に使うと楽になります。

次へ:フィールド/原生林
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/39-52034835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。