本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲリョスを討伐後、村に帰ってくると今度はドスゲネポスの捕獲が目的となります。
捕獲、であって討伐ではないのがポイントです。

・捕獲って何?
・捕獲方法
・捕獲のコツ
・捕獲に使用する道具の作成方法


捕獲クエストについて
その名の通り、モンスターを捕獲することが目的のクエストで、
後述する捕獲方法でモンスターを捕獲しなくてはいけません。
ダメージを与えすぎて倒してしまうとクエスト失敗になるのが注意点です。

モンスターの捕獲って何?
大型モンスターに限り、ただ相手を倒すだけではなく、
生きたまま捕獲することでもクエスト達成とされるようになっています。
受注クエストのメインターゲットの欄に「狩猟」とあれば
討伐と捕獲のどちらでもいいですし、「捕獲」とあれば倒さずに捕獲する必要があります。
なお、「討伐」となっていることもありますが、その時は元々捕獲ができないモンスターになっています。

モンスターを捕獲することのメリットとして、
戦闘時間をちょっとでも短縮することができる点です。
現時点では瀕死になった相手であれば、ちょっと攻撃をするだけで倒すことが可能ですが、
後半のモンスターにもなると瀕死に追い込んでも、体力が多い分なかなか止めをさせないということもあります。
最後まで体力を削りきらなくても良い分だけ、戦闘が少し楽になるでしょう。

欠点は道具を必要とすることで、捕獲クエストの場合は道具も支給されることが多いですが、
そうでないクエストで捕獲を狙う場合は、現時点では数少ない貯蓄の中から
アイテムを調合で作り出し、クエストに持ち込みをする必要があります。

道具を持ちこみ捕獲をしようと試みたはいいものの、
罠を仕掛ける場所が悪く引っかかる前にエリア移動してしまう、
瀕死状態に気づかず一気に攻撃していたため勢い余って殺してしまったなどの理由で失敗することも。
また、相手によってはシビレ罠が効かない、落とし穴が効かないといった特性を持っていることもあります。

しかし、捕獲したモンスターからは剥ぎ取りができない分、
クエスト達成後に捕獲報酬として素材を獲得することが可能です。
この捕獲報酬でしか獲得できないレア素材などもあり、
多少の手間をかけて捕獲を狙う意義は充分にあります。

モンスターの捕獲方法
まずはモンスターにダメージを与え、瀕死状態まで追い込みます。
目安としては移動の際に足を引きずるようになったら瀕死状態です。

また、体力が少なくなるにつれて怒り状態になりやすくなるモンスターがほとんどのため、
怒り状態になる頻度も相手モンスター体力の目安になるでしょう。
最初は何十発も攻撃しないと怒らなかったモンスターが、
瀕死になると5~6回攻撃しただけで怒り出すということもあります。

この瀕死状態になったモンスターをシビレ罠落とし穴の上に誘導し、罠を発動させます。
上記2種類のアイテムは、ハンターが使用した地点の真下に罠を設置するアイテムで、
設置するまでに多少時間がかかります。
設置後はマップに×印がつけられ、仕掛けられた罠の場所が分かるようになり、
その上をモンスターが通る事で罠が発動する仕組みになっています。

無事罠にモンスターが引っかかったら、捕獲用麻酔玉を2回ぶつける(ガンナーであれば捕獲用麻酔弾でも可)と
モンスターが眠り出し捕獲成功となります。

注意点としては、上記の失敗例のように勢い余って殺してしまわないようにすることと、
罠を仕掛ける場所を考えないと、モンスターが上手く引っかかってくれないということがあります。
罠系アイテムは同じアイテムを複数設置することができず、
一度モンスターが引っかかるか、ある程度時間が経たないと(5分程度)罠が壊れないので
再設置ができません。

そのため、仕掛けたエリアからモンスターが逃げ出した場合は、罠が壊れるのを待つか
再度モンスターが仕掛けたエリアに来てくれることを祈るしかありません。

上手に捕まえました~!
こんなセリフはありませんが、捕獲のコツを解説します。

まず、相手が怒りやすくなったら体力が減っている証拠ですので、
様子を伺うように攻撃を一発ずつ決めていきましょう。
ダウンが取れたりしても焦らず、大ダメージを与える攻撃はなるべく控えましょう。

そして相手が足を引きずって移動し始めたら、わざと相手を逃がしましょう。
その際はきっちりペイントしておくことを忘れずに。
瀕死になった相手が逃げる時に初めてペイントが切れていることに気づく、というのも
モンハンあるあるです。

逃げたモンスターは決められた休眠場所へ向かい、睡眠を取ろうとします。
逃がした後はあえてすぐに追いかけず、エリア外に行ったモンスターがどうしているか
マップで確認しましょう。特にスキルがなくてもペイントさえしていれば
マップのどの部分にいるか程度はわかるでしょう。
モンスターがじりじりと移動していれば、まだ起きている証拠です。

休眠場所が分かればそこへモンスターがたどり着くまで待っていてもいいですし、
わからなければモンスターの動きが止まったエリアに侵入しましょう。
もし起きていても攻撃せずに逃げ回っていれば、すぐにまたモンスターは違うエリアへ逃げ出します。
そこでまたモンスターが止まるのを待ち、止まったらエリアに侵入するのを繰り返します。

そのうちにモンスターが休眠場所へたどり着き、睡眠を取り始めます。
一度睡眠したモンスターは何らかの攻撃を当てるまで起きることはありません。
接触するくらい近づいても、攻撃さえしなければ反応しませんので、
そこでモンスターにギリギリまで近づいてから、真下に罠を仕掛けます。

壁や天井にぶら下がって睡眠を取るモンスターもいますが、
その場合でもモンスターの真下に罠を仕掛けた後、適当に攻撃して反応させることで
起きたモンスターが真下に落ち、罠に引っかけることができます。

罠判定はモンスターの脚など設置している部分が罠に触れているかどうかで判定されているようで、
できるだけモンスターの中心部分の真下に仕掛ける用にすると反応しやすいでしょう。

モンスターの体が大きく、真下に仕掛けたはずなのに罠が反応しない時は、
キックでも叩き込んでモンスターを起こしてやりましょう。
すぐ側に罠があることは間違いないので、起きてモゴモゴ動いているうちに引っかかると思います。

こうすると罠の設置が終わった瞬間にモンスターが引っかかるので、
後は麻酔玉をぶつけるだけです。麻酔玉は体のどこに当たっても大丈夫ですので、
思いっきり間近から狙えば外すこともないでしょう。

麻酔玉は今作から、ただYボタンを押すと地面に叩きつけるようになり、
左スライドパッドを前方に入力しながらYボタンを押すと前方へ投げる操作になっているので、
罠の種類によって投げ方を使い分けましょう。
シビレ罠ならスライドパッドを入力して玉をぶつける方がやりやすいですし、
落とし穴ならYだけで叩きつけた方がやりやすいと思います。

この方法だとモンスターが眠るまで待つ必要がありますが、
動かない相手に対して安定して罠を仕掛けられるのがメリットです。
モンスターが眠っている間は体力が回復するといっても、
ペイントを切らして見失ってしまったという場合でもなければ
問題になるほど体力は回復しません。

眠るのを待つのが面倒な人であれば、モンスターが逃げ出した後、
すぐに追いかけて罠を仕掛けてしまうというのも有りですが、
罠へ上手くモンスターを誘導する必要があるため、失敗するリスクが大きいです。
慣れないうちは上記の方法をオススメします。

捕獲に使用する道具の作成方法
シビレ罠=トラップツール(店で購入のみ)+雷光虫orゲネポスの麻痺牙
落とし穴=トラップツール+ネット
ネット=ツタの葉+クモの巣
捕獲用麻酔玉=素材玉+捕獲用麻酔薬(店で購入のみ)
捕獲用麻酔弾=カラ骨+捕獲用麻酔薬
素材玉=石ころ+ネンチャク草

モンスターが動けない状態だからといって、麻痺状態や睡眠状態の時に
麻酔玉をぶつけても意味がありません。
あくまで罠にかけた上で麻酔玉をぶつける必要があります。

また、麻酔玉をきちんと2発ぶつけても眠らない場合は、モンスターの体力が多いため
捕獲できる体力に達していないということになります。
その場合、麻酔玉をぶつけた後、罠にかかっているうちに攻撃して捕獲可能体力まで減らすことができれば
モンスターが眠り出すことがあります。
ほとんどはその前に罠から脱出されると思いますが、最後のあがきとしてやってみるのもいいでしょう。

次へ:緊急クエスト・ネルスキュラの簡単な対策
コメント
この記事へのコメント
罠しかけて麻酔薬2回して攻撃しまくるだけで捕獲完了(実際出来た)
2013/12/14(土) 19:14 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 罠しかけて麻酔薬2回して攻撃しまくるだけで捕獲完了(実際出来た)

コメントありがとうございます。
捕獲する時には相手の体力が一定値以下、麻酔玉が一定値以上になっていれば
特に順番は関係なく捕獲できる仕様になっているようですね。
なのでコメントいただいた通り、罠にかけてから麻酔玉を当てて、
そこから攻撃して体力を一定値以下まで減らすと捕獲可能です。
2013/12/19(木) 20:19 | URL | ねうび #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/11(金) 02:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/18(土) 03:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/13(月) 21:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/36-18cf2308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。