本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
詳細データ
テツカブラ(ゲームレシピ MH4攻略へのリンク)
MH4@wiki 詳細攻略のページ

・特徴
・攻撃方法
・対策


特徴
顔面の大きな牙が特徴のカエル。
その牙を生かし、地面から岩を掘り出して攻撃に使用してきます。
カエル型のくせに弱点属性は水。
一見堅そうに見える牙ですが、実は硬くて攻撃が通らないというわけでもなく、
切れ味緑でもあれば普通に攻撃することが可能です。

<討伐前に必要な物>
特になし

<破壊できる部位>
頭部の牙部分…ダメージを与えると牙を折れます。1回怯ませるごとに片側が折れ、2回目で両方とも折れます。
          牙を両方とも折ると、地面から掘り出す岩のサイズが小さくなります。

後ろ脚…後ろ脚の左右両方がそれぞれ破壊できます。破壊すると鱗が取れてボロボロの見た目になります。

背中…位置が高く通常は攻撃できないので、ダウン中に狙うか飛び乗り攻撃での破壊を狙います。

攻撃方法
<引っ掻き>
前脚で前方を引っ掻きます。
脚自体がそんなに長くないので範囲は狭いですが、
モーションが早いので攻撃後に引っかかりやすいです。

<かち上げ>
正面に移動しながら牙で地面をえぐりつつ、かち上げるように攻撃してきます。
正面にいなければ回避可能ですが、動作スピードは速め。

<岩掘り出し>
地面から大きな岩を掘り出して自分の正面に設置します。掘り出しモーションに攻撃判定有り。
岩は視界の邪魔になる他、設置されてから少し時間が経つと
崩れて破片を回りにまき散らします。
範囲が狭いので岩に近寄らなければ大丈夫ですが、エリアによっては移動が制限されてしまうことも。

<岩食い>
岩を掘り出して咥えます。掘り出しモーションに攻撃判定有り。
岩を咥えた後に噛み砕いて破片を周りにまき散らします。
これも範囲が狭いのでテツカブラ正面にいなければ食らうことはないでしょう。
また、下位・旅団クエストに登場する個体は岩を噛み砕いた後に
キョロキョロと辺りを見回すモーションが入ることが多いです。
その間は無防備なので一方的な攻撃チャンスです。

<のしかかり>
高く飛び上がり体でつぶそうとしてきます。
ハンターとの間合いが中距離程度だと使ってくることが多いです。
着地時には周囲に振動を起こし、範囲内にいるとバランスを崩し一定時間身動きが取れなくなってしまいます。
かわす際にはギリギリでかわすのではなく、大きく動いてよけるようにしましょう。

<踏み潰し>
一度片側に傾いた後、脚を大きく上げて横にスライドするように踏み潰してきます。
ハンターがテツカブラの側面にいる時に使ってくるようです。
予備動作があるため動作自体は予測できるのですが、
その巨体ゆえに範囲が広く、攻撃を欲張ると巻き込まれるパターンが多いです。
かわす時は左右に転がってよけるのがいいのですが、いかんせん範囲が広く避けづらい攻撃です。

<突進>
怒り時に使ってくることが多く、複数回連続で繰り出すことも多いので、
完全に動作を終了するまで油断しないように注意。

<粘液飛ばし>
口から粘液を飛ばしてきます。ほぼ遠距離用の攻撃で、近くにいればあまり使ってこないです。
食らってしまうとスタミナが一気に0に近くなってしまうので、
その後の回避が難しくなるといういやらしい攻撃。

対策
基本は後ろ脚か尻尾を狙うように、常に相手の後ろ側へ回り込むように移動しましょう。
脚を狙っていればそのうちダウンも取れ、攻撃チャンスもより増えることに繋がります。

しかし側面から攻撃していると範囲の広い踏み潰しに巻き込まれやすいので、
くれぐれも攻撃は欲張らないようにしましょう。

岩を咥えた状態からの噛み砕き後には見回しモーションが入ることが多いので、
牙破壊を狙うならそのタイミングで顔を攻撃するといいでしょう。
そのため岩を咥えたのを確認したら、正面斜め前辺りをうろついてチャンスに備えるのも有りです。

なお、こいつの素材から作れる防具、カブラシリーズはスキルが優秀なため
その気になればこの防具で旅団クエストと集会所下位クエストを戦い抜くことも可能です。
特にレアな素材もなく、ちょっと何度か戦えば揃うレベルなので
ここで防具を揃えてしまうのもいいと思います。

次へ:発掘装備・装飾品・護石について
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/31-36a8a04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。