本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、無事にドスジャギィとアルセルタスを倒すことができたでしょうか。
この時点で受注できるクエストを見るとガーグァの卵運搬クエストと、
小金魚納品のクエストが残っていると思います。
これらのクエストについて詳しく解説します。

運搬系クエストについて
この系統のクエストはちょっと面倒なクエストということで、
プレイヤーにはあまり人気が無いクエストだったりします。

各種の卵や原石を納品するのが目的のクエストなのですが、
これらを持ち運ぶ際、ハンターの動きに大きな制限がかかってしまうのが特徴です。

各種卵や原石など、大きな物を運んでいる最中は移動スピードが全体的に遅くなり、
攻撃や採集などの行動もできなくなります。

運んでいる最中に攻撃を受けてしまうとその場に落としてしまい、
再度目的の物を取りに行く所から始めなくてはいけません。
また、運搬中は攻撃を受けるだけでなく、Bボタンでしゃがもうとする、
ダッシュし続けてスタミナが赤くなっての息切れ、
高い段差を飛び越えて着地モーションが出るといった行動でも物を落としてしまいます。
崖登りは可能ですが、Bボタンでのジャンプをするとやはり落としてしまいます。

しかも運搬を始めると嫌がらせのようにジャギィなどの小型モンスターが配置され、
物によっては大型モンスターまで出現します。
この時の小型モンスターは、恐らく倒しても無限に湧いてくるようになっていますので
諦めてよけながらキャンプを目指しましょう。

対策としては、まずクエスト前に屋台で<魚+乳製品+蒸かす>の組み合わせで発動する
ネコの運搬の超人、ネコの着地術を発動させておきましょう。
これらが発動しているかいないかで、だいぶ難易度が変わってきます。
また、運搬中はダッシュがメインの移動方法となるため、
卵などを取る前にスタミナをマックスまで上げておくようにしましょう。

卵や原石などは特定の場所で無限に取れるので、採集できなくなって失敗ということはありません。
ガーグァの卵のみ、ガーグァに気づかれず後ろから攻撃することで落とします。
こちらも画面を切り替えれば出現しますので、失敗しても焦らずいきましょう。

飛竜の卵が目的の場合、卵を入手した後に必ず大型モンスターが出現します。
こいつらから逃げるのは非常に面倒ですので、多少の手間はかかりますが、
いっそ倒してしまった方が楽に運ぶことができます。
小型モンスターとは違い、一度倒すと復活はしませんのでその後の運搬が安全になります。

釣りについて
各フィールドには釣りができるポイントが一つは設置されています。
遺跡平原でいうとエリア10にある小さな池です。
水中で魚が泳いでいるのが目印になります。

釣りというと道具が必要なイメージがありますが、特に何も持っていなくても釣りをすることは可能です。
釣りポイントの近くに行くと、採集と同じように?マークが出ますので、
そこでAボタンを押すと赤いウキを池に投げて釣りが始まります。

ウキが池に投げ入れられると魚が反応し、近寄ってつつき出します。
ピチョっと音がしてウキが微かに震えると魚がかかっている状態ですので、
つつかれたウキが完全に沈んだ瞬間にAボタンを押すと魚を釣り上げることができます。
その際、かかった魚が大きなマグロだったりするとゲージが出現しますので、
Aボタンを連打して逃げられる前に釣り上げましょう。

ウキは魚がかかった後、3回震えるうちのどれかのタイミングで完全に沈むようになっています。
一度沈んだ時に反応できなかった場合は、エサが取られたということになりますので、
一度ウキを引き上げましょう。

また、釣り用のアイテムを使うことも可能です。
虫あみで取れる釣りフィーバエは、使用すると魚がウキに反応した後
1回目で必ずウキが沈むようになるアイテムです。
他にも釣りフィーバエとツチハチノコ、虫の死骸、ボンバッタなどを調合すると
特定の魚のみを出現させることができるエサになります。

今回の目的であるサシミウオは釣りフィーバエ+虫の死骸で作成するサシミダンゴを使用すると
あっという間に目的の数を釣り上げることができると思います。
なお、サブターゲットである小金魚は残念ながら反応するエサがないため、
自力で釣る必要があります。
(黄金ダンゴで反応するのは黄金魚。小金魚とはまた別の魚)
勿論、エサを使わなくても釣ることは可能ですので、のんびりと釣りを楽しむのもいいでしょう。

釣ることのできる魚の大半は主にガンナーの弾の材料になります。
大食いマグロ、ドス大食いマグロについてはクエスト中に使用することで、
中に入っているアイテムを入手することができます。
時には貴重なアイテムが出現することもありますので、それを狙ってみるのもいいかもしれません。

次へ:未知の樹海探索 その1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/21-7568c0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。