本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろアイテムBOXの中にもアイテムが色々と溜まってきていると思われます。
名前だけで使用方法が想像つくものから、何に使うのかさっぱりわからない物まであると思いますが、
基本的に採集できるアイテムは何らかの調合に使用できるようになっています。

また、そろそろ資金的にも余裕が出てきていると思いますので、
ショップで調合書の1と2を買っておくことをオススメします。

調合書って何?
調合書とはその名の通り、アイテム調合をする際に成功する確率を上げることができるアイテムです。
これはボックスの中に入れておけばBOX内調合で効果が発揮されますし、
アイテムポーチに入れておいてもBOX内調合で使えます。
ちなみに1から順番に買っていかないと効果が出ないので、いきなり2だけを買っても意味がありません。

1つ買うごとに成功確率を10%上げることができますので、
ぜひとも本格的な調合を試す前には購入しておきましょう。

また、クエストに持ち込むことで、現地での調合成功確率を上げることができるため
1と2は持ちこんでおくことをオススメします。

その理由として、2まであれば応急薬とハチミツで応急薬グレートが安定して作れるようになるためです。
特に遺跡平原ではキャンプ直後のエリア1でハチミツが必ず取れるので、
応急薬グレートはすぐ作ることができます。
大型モンスターと戦闘する際の回復力がかなり違ってきます。

利用頻度が高い調合の組み合わせ
薬草+アオキノコ=回復薬
回復薬+ハチミツ=回復薬グレート
応急薬+ハチミツ=応急薬グレート
げどく草+アオキノコ=解毒薬
石ころ+ネンチャク草=素材玉
素材玉+ペイントの実=ペイントボール
素材玉+モンスターのフン=こやし玉
素材玉+捕獲用麻酔薬(ショップで購入のみ)=捕獲用麻酔玉
雷光虫orゲネボスの麻痺牙+トラップツール(ショップで購入のみ)=シビレ罠
ツタの葉+クモの巣=ネット
ネット+トラップツール=落とし穴

捕獲関連は現時点では使うこともないですが、将来的にはかなり頻繁に使うことになります。
これらに必要な物は普段からちょっと気を付けて集めておくと良いと思います。

次へ:大型モンスター相手の基本的な立ち回り

番外:各種武器の操作方法解説 大剣編
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/17-adb43183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。