本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
詳細データ
怒り喰らうイビルジョー(ゲームレシピ MH4攻略へのリンク)
MH4@wiki 詳細攻略のページ
当ブログ原種のページ

特徴
目につくもの全てを食べ尽くすという生態から、あまり長生きしないはずのイビルジョーが
何らかの原因で長く生きてしまい、もはやその食欲を抑えきれていないという設定の個体です。

このモンスターが出現するクエストは通常では存在せず、
遭遇するには低確率で生態不安定のクエストで乱入してくるのを待つしかありませんでした。
現在はイベントクエストで配信されている「総べてを屠り、喰らう者」で狩猟することができます。

その設定の通り、通常時からすでにイビルジョー怒り状態のように
体のあちこちが赤くなっており、怒り状態ともなると口から漏れ出るドス黒い息と
赤く光る眼が非常に凶悪な雰囲気となります。
この怒り喰らうイビルジョーからしか取れない素材もあり、
イビルジョー系の武器を強化するのに必要な素材があります。

原種に比べ拘束攻撃を繰り出してくる頻度が非常に高く、ソロではこやし玉をフルで持って行っても
下手すると足りないことすらあり得るほどです。
動きも素早くなっており左右噛みつき→飛びかかりのコンボがあるため
油断しているとすぐに拘束攻撃を食らうことになります。

<討伐前に準備する物>
拘束攻撃を頻繁に繰り出してくる上に、その長さはボタン連打では絶対に抜けられないため
こやし玉は絶対に忘れてはいけません。
ソロでは調合材料分も持っていくくらいでいきましょう。
また、ブレスの射程が長くなっているため、原種のブレスに慣れている人ほど
不意討ちで食らってしまいやすいです。
龍属性やられ対策にウチケシの美、防御ダウン対策に忍耐の実も持っていきましょう。
その他には罠肉が原種以上に有効なため、厄介な防御ダウン効果を防ぐためにも
できれば各種罠肉を一揃え持っていきたいです。

拘束攻撃、踏みつけを繰り出す頻度が高いため、スキルは耐震をまず優先して発動させておきましょう。
更に回避性能、ランスならガード性能があると安定します。

原種から変更、追加された行動
<ブレス>
原種では怒り状態のみ使用してきた龍属性ブレスですが、
通常時でも使用してくるようになり射程が非常に長くなっています。
初見では原種のブレスに慣れているほど食らいやすいです。管理人もそうでしたが、
一緒に行ったフレンドも必ず一度は食らって「そこ届くの!?」と同じセリフを吐いてました。

<左右噛みつき→飛びかかり→正面噛みつき>
イビルジョーの代表的とも言える行動の左右かみつき終了後即座に飛びかかりに繋げるようになりました。
怒り状態?の時では、更に飛びかかりの後に正面噛みつきも出す事があるようです。
左右かみつきは原種では自分の上を通り過ぎて行った後は安全でしたが、
こちらでは噛みつきの後にホーミングして飛びかかってくるため、
油断してカメラを向けていないと死角から飛びかかりを食らいやすいです。
飛びかかりのホーミング性能もかなり高く、真後ろでも即座に振り向いて行ってくるため、
なるべくターゲットカメラ機能はセットしておき、常にイビルジョーを視覚に入れておきましょう。

<正面噛みつき>
ノーモーションで正面に向かって噛みつきを繰り出す点は原種と同じですが、
それに拘束効果が加わっています。

対策
ソロで挑むならなるべくオトモは連れて行くようにしましょう。
オトモが拘束攻撃を食らっている間はこちらの大きなチャンスになるので、
オトモには悪いですが存分に囮になってもらいましょう。
また、拘束攻撃を食らうとこやし玉を使用しないとキャンプ送り確定なので、
こやし玉はフルで持ち込み+調合材料も持っていくくらいでいいと思います。

基本は原種と同じく脚や腹を狙っていくことになりますが、
左右噛みつきからの飛びかかりが非常に厄介です。
原種と同じ感覚で自分の上を通りすぎていった後を狙おうとすると、
飛びかかりで迎撃されることになります。
常に噛みつき→飛びかかりのコンボがあるということは頭に入れておきましょう。

飛びかかりが増えた関係上、耐震がないと攻撃チャンスが震動で妨害される他、
怒り状態だと飛びかかりの震動から正面噛みつきでの拘束攻撃が間に合ってしまうことがあるため、
攻防両面で大事なスキルです。なるべく発動しておきましょう。

その他にはブレスの射程が伸びているため、下手に距離をとってかわそうとしない方が安全です。
避けるなら足元まで一気に飛び込むようにして避け、
飛び込むのが無理な距離であれば後ろに逃げながら緊急回避で何とか避けましょう。
回避性能があると抜刀状態でもタイミング次第でブレスを避ける事は可能ですので、
+3があるとかなり安定して攻撃が避けられます。

体力自体は原種から大幅に増えているようなこともないため、
できれば攻撃系のスキルよりも回避系のスキルを重視したセットの方が戦いやすいと思います。
動きも上記の注意点以外は変わらないため、原種を安定して倒せるならば
こちらも倒せないということはないと思います。
回避性能+3があればかなり安定して攻撃を避けられるようになりますので、
イビルジョーが苦手な人は試してみることをオススメします。
コメント
この記事へのコメント
記事に関係なくてすみませんが…

モンハンをこの4から始めた私にはこのブログがとても役に立ちました。
しかもソロオンリーなので。

ちなみに村シャガルマガラは倒して、今ようやく集会所上位になれたところです。

記事、ありがとうございました。
2013/12/07(土) 19:03 | URL | コム #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 記事に関係なくてすみませんが…
>
> モンハンをこの4から始めた私にはこのブログがとても役に立ちました。
> しかもソロオンリーなので。
>
> ちなみに村シャガルマガラは倒して、今ようやく集会所上位になれたところです。
>
> 記事、ありがとうございました。

コメントありがとうございます。
関係ある記事かどうかはあまり気にしなくも大丈夫です、お気軽にコメントして下さい。
当ブログの記事がモンハンライフのお役に立てれば幸いです。
集会所上位に入ったとのことですので、そこから本格的に面白くなってくる頃だと思います。
ちょっと理不尽な敵がいるようにも感じられることもあるかと思いますが、
勝てない敵はいませんので、頑張って下さい!
2013/12/09(月) 06:42 | URL | ねうび #-[ 編集]
前にこの記事でコメントしたものです。

当時はソロプレイでしたが、その後すぐにオンライン化してさらにハマッてしまい、今ではHR130くらいになりました。
…ランクの割に下手な方ではありますが(笑)。

ほとんどのクエストはクリアし、武器はチャージのみですが、羅刹の金角が必要なもの以外は全て揃いました。

なので、今はのんびり楽しんでる感じですが、改めてこのブログには世話になったなと思い、またコメントしにきました。
このブログは、本当に丁寧に書かれているなぁと頭が下がります。

管理人さんはもうモンハン4は卒業したのでしょうか。

ウィルという名前でたまにプレイしてますので、もしお会いすることあれば、よろしくお願いします。
2014/01/23(木) 08:47 | URL | コム改めウィル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 前にこの記事でコメントしたものです。
>
> 当時はソロプレイでしたが、その後すぐにオンライン化してさらにハマッてしまい、今ではHR130くらいになりました。
> …ランクの割に下手な方ではありますが(笑)。
>
> ほとんどのクエストはクリアし、武器はチャージのみですが、羅刹の金角が必要なもの以外は全て揃いました。
>
> なので、今はのんびり楽しんでる感じですが、改めてこのブログには世話になったなと思い、またコメントしにきました。
> このブログは、本当に丁寧に書かれているなぁと頭が下がります。
>
> 管理人さんはもうモンハン4は卒業したのでしょうか。
>
> ウィルという名前でたまにプレイしてますので、もしお会いすることあれば、よろしくお願いします。

再度のコメント、ありがとうございます。
オンラインでの見知らぬ人とのプレイが気軽にできるようになったのもMH4の良い所ですよね。
マナーなどの問題もありますが、それでも多人数プレイの楽しさは変わらないと思います。

HR130越えとは結構やり込まれているようで、
モンハンライフにこのブログが役立ったのであれば幸いです。
現状、ネタがほとんどない状態なので記事の更新はしていませんが、
友人に付き合ってちょこちょこプレイする程度ではあります。
オンラインも欲しい素材がある時などは利用することがあり、
プレイヤー名もねうびとなっていますので、機会があればよろしくお願いします。

2014/01/25(土) 18:39 | URL | ねうび #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/135-e4cbb238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。