本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<伝説の黒竜>をクリアすると追加される高難度クエスト、
<女王達よ、拝顔の賜り>と<王者達よ、拝謁の至福>をソロでクリアできたので
攻略例を記事にしておきます。しかし我ながら運が良くてクリアできたっぽい所もあるので、
必勝法というわけでもありません。あくまで参考程度にどうぞ。

装備

操虫棍:渾然一体の薙刀ヤマタ
スカルヘッド
ナルガメイル 爆師珠【1】
カイザーアーム 跳躍珠【1】×2
バンギスコイル
ギルドナイトブーツ
護石:回避性能+6 スロ2 回避珠【2】
発動スキル:回避性能+3 回避距離アップ ボマー 斬れ味レベル+1

前半の原種と亜種2頭を少しでも早く仕留めるために爆弾で攻めることにしました。
そのためにボマーをつけたので、せっかくだから何か適当な爆破属性武器はないかということで、
ダラ武器の操虫棍を使ってみました。

アイテムは回復薬G+調合材料、大タル爆弾G+調合材料、小タル爆弾+調合材料、
こんがり肉、漢方薬、シビレ罠、落とし穴、モドリ玉+調合材料、護符と爪、調合書1&2です。
レウス戦では守りの護符を仕舞って閃光玉を持っていきました。
料理スキルはネコの火薬術。
上記装備、アイテムはレイアとレウス共通で行きました。

戦った感じだと前半2頭の体力がそれほど多くないため、
いかにこの2頭を早く片付けるかが勝負になると思います。
できれば15~20分針程度で両方とも片づけておきたい所です。

また、攻撃よりも回避を優先する必要があるため、スキルもそれに合わせて
回避性能などを発動させていった方がいいでしょう。
特にレウス戦では厄介なホーミングキックがあるため、
毒無効か回避性能のどちらかは必須といっていいと思います。

戦い方は両方のクエストとも共通で、前半二頭に爆弾をすべて使って攻撃し、
なるべく早く片付けた後、希少種とじっくり勝負します。
罠は希少種が疲労状態になった時に使用し、捕獲は元から考えていきませんでした。

レイア三頭クエの方は地上戦メインのため比較的楽に爆弾を当てることが出来ました。
前半戦では、主にブレスのモーションを確認したら素早く近寄って爆弾を1個セット→起爆の流れで
集中して原種を攻撃します。
基本的には抜刀しての攻撃は爆弾を使い切るまでしなくても大丈夫です。

上手くいけば亜種も巻き込んで二頭同時に爆弾のダメージを与えられますが、
とてもじゃないですが狙って巻き込むのは無理でしょう。
無理に狙わなくても結構当たることが多いので、とりあえず原種へ攻撃を集中させましょう。

同時に二頭を相手にする関係上、ダメージを食らう機会が非常に多いです。
下手に回復アイテムを使おうとしても、その隙に攻撃されることも多いので
危ないと思ったらすぐにモドリ玉で帰還しましょう。
特にサマーソルトを食らって毒になったらすぐに帰還することをオススメします。
下手に焦って解毒しようとすると、その隙をつかれて追撃されダウンということが多いです。

できれば爆弾を使ってからモドリ玉を使用すると調合もゆっくりできますが、
爆弾Gを使い切るたびに帰還しているとモドリ玉が足りなくなる可能性もありますので、
なるべく下画面にリストから調合機能をセットしておき、大タル爆弾Gくらいは
逃げながら調合できるようにしておきましょう。

どちらかが疲労状態になったら絶好のチャンス。
支給品にある閃光玉を使い、疲労になっていない方を目くらましして
疲労になっている方へ攻撃を仕掛けましょう。
この時にまだ爆弾が残っているのであっても、なるべく片方に集中したいので
先に亜種が疲労になったら抜刀して武器で攻撃していきます。
原種であればここぞとばかりに爆弾でいじめてやりましょう。

爆弾を片方に集中させていれば、爆弾セットを使い切った辺りで倒すことができると思います。
もし死んでいなくてもちょっとつつけば死ぬ程度までには体力が減っています。
片方を倒せれば一気に楽になるので、必ず攻撃はどちらか一方に集中させること。

二頭を倒したら希少種との戦いですが、基本は通常のクエスト時と同じです。
一頭で出てくるクエストよりは体力が少なくなっていますので、焦らず攻撃していきましょう。
悠長に部位破壊を狙っている時間は無いので、脚や翼を主に狙い、
余裕があれば積極的にジャンプ攻撃を仕掛けダウンを取ります。
体力が少ないとはいえ攻撃力の高さは健在で、怒り状態なら防御450越えでも2発で死ねる攻撃力です。
特にサマーソルトだけは絶対に回避しましょう。

希少種が疲労状態になったら温存していた落とし穴やシビレ罠を仕掛けて一気に攻撃するチャンス。
罠は疲労状態の方が効果時間が長くなるため、できれば疲労状態の時に仕掛けた方が良いです。
しかし疲労時間もそれほど長くないので、1回の疲労状態に罠1個が限界だと思います。。
戦っているうちに2回は疲労になるチャンスがありますので、焦らず確実に罠を仕掛けましょう。

操虫棍だと白エキスがあれば空を飛んでいる時にジャンプ攻撃で撃ち落とすこともできますが、
調子に乗ってポンポン飛んでいるとサマーソルトで迎撃されますので
必ず動きをよく見た上で飛びましょう。

レウス三頭の方も基本は同様ですが、レイアのように連発ブレスのような隙が大きいモーションがないため
爆弾を当てるのに少々強引に行く必要があります。
罠師があればかなり楽にセットできるので、回避性能とボマーを発動させた上で
更に罠師を発動できるようであれば、発動させていくと爆弾を当てやすくなります。

こちらではホーミングキックが厄介で、片方に夢中になっていると
死角から高速でキックが飛んでくることがあります。
できるだけ二頭が視界に収まるような位置取りを心がけたい所ではありますが、
いかんせん爆弾を仕掛けるために接近すると死角が増えてしまいます……。
回避できるならそれが一番ですが、食らったら運が悪かったと思って大人しくモドリ玉で帰還しましょう。

この二つのクエストは腕前も勿論必要ですが、正直結構な所で運頼みな部分が多い気がします。
(自分がヘタレなだけかもしれませんが)
この爆破戦法だと前半でどれだけ二頭同時に爆破に巻き込めるかで
割と時間が違ってきますし、厄介なサマーソルトやキックも
運が悪いと死角から出されて避けようがない時もあります。
結局は諦めない心が大事ですので、ソロクリアを目指すなら何度も挑戦していきましょう。
コメント
この記事へのコメント
メンバーみんなでボックスアイテム取らずにエリアにダッシュで入って、けむり玉使い、左側へダッシュでしょ。分断完了、亜種から倒せば簡単。

ただ、中級者の僕はソロではやってません。
2013/12/16(月) 18:09 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> メンバーみんなでボックスアイテム取らずにエリアにダッシュで入って、けむり玉使い、左側へダッシュでしょ。分断完了、亜種から倒せば簡単。
>
> ただ、中級者の僕はソロではやってません。

コメントありがとうございます。
自分もけむり玉を使用してみたことがあるんですが、
どうもいまいち安定して分断できないんですよね……。
ソロだと結局は火力が足りず、途中で気づかれることが多いのでけむり玉は使えなかったんですが、
パーティープレイなら上手く分断さえできれば個別に倒せるかもしれませんね。
そう考えるとけむり玉を使うというのも有効かもしれません。
2013/12/19(木) 20:22 | URL | ねうび #-[ 編集]
もう二度とやりたくない。
レイア三頭をギリギリでクリアしたものの、レウス三頭で詰まっていましたが、こちらの記事を参考に、なんとかソロでクリアできました。
少し違ったアプローチでのクリアだったので、他にソロクリアを目指す方のため、参考までに載せておきます。

○装備

チャージアックス:THEサプレッション
リオソウルヘルム 爆師珠【1】・回避珠【2】
ガルルガSメイル 回避珠【2】
ガルルガSアーム 回避珠【2】
リオソウルコイル 爆師玉【1】
ガルルガSグリーヴ 回避珠【1】空きスロ1
※いずれも重鎧強化

リオソウルガルルガS混合は前座二頭の処理に便利な耳栓がつき、防具だけで火耐性が15あり、スロットも豊富です。業物と見切りは嬉しいおまけ。

護石:回避性能+5 爆弾強化+6 スロ0

発動スキル:回避性能+2 業物 耳栓 ボマー 見切り+1

オトモ:フル回復×2(アカム防具にTHEキャットハート・ジエン武器防具:要するに耐火防具に龍属性武器)

○持ち物
大タル爆弾調合分(ネコの火薬術発動)
閃光玉調合分
モドリ玉調合分
けむり玉×10
など(罠や捕獲用麻酔も欲しかったものの、観察手段もなかったので、持ち込みませんでした。)

はじめは、記事と同じように、ボマーと罠師をつけたナルガ倍々で前座2頭を爆破し、前座戦の時短を狙っていましたが、どうしても前座に20分弱掛かってしまい、水属性を担いでも最後の銀レウスでタイムアップというパターンが続きました。

そこで、作戦を変更し、肉質が柔らかく属性も通り易い前座の2頭を龍属性武器で片付け、肉質が固く属性も通り難い銀レウスを爆破することで爆破の肉質無視ダメージを最大限利用し、銀レウス討伐を時短する作戦に切り替えたところ、クリアできました。

最初のレウス2頭は、狙いの1頭を盾にしてもう1頭の攻撃をしのぎつつ攻めるようにすれば、そうそう被弾せずに、タイマンに近い(butやはりタイマンにはほど遠い)感覚で攻めることができますし、同士討ちダメージも入るので、耳栓程度あれば、爆弾を使わずとも、龍属性武器を使えば30分以内には終わらせることが可能です。

無論、開幕はけむり玉による分断で一頭を集中攻撃しますが、フィールドが狭く、レウスは目がいい(だから閃光弾が効く)ので、全部使い切る前にどうしても見つかってしまいます。気休め程度に考えるべきでしょう。
5分針まで持てばかなりラッキーでしょうが、あまり重要でもなさそうです。
(クリアした際は3個目あたりでネコの突撃隊が原因で発見されました。)

続く銀レウスは、飛来時の影に爆弾をセットできるほか、閃光弾で容易に爆破チャンスを作り出せるので、大タル2個設置を繰り返し、頭を割りつつ、全弾消費してしまいましょう。
(高速設置がない場合、起爆は2個設置後すぐキックで起爆がおすすめです。小タルでは間に合わずに避けられてしまいます。)

あとは、余りの閃光弾や乗り、疲労状態の隙などを利用して、柔らかくなった頭を攻めれば力尽きるはずです。
(これはチャアクならではですが、銀レウスには完全無効の龍属性武器でも、榴弾ビンでダメージとめまいを狙えました。)

私がクリアした時は、25分針前半で前座2頭が終わり、残り5分未満での終了と、ギリギリでした。

しかしながら、小タルでの起爆に失敗して大タルを計6個無駄にしたほか、爆弾だけでは頭部破壊には至らず、閃光弾にも相当回数失敗するなどしてのタイムですので、首尾よくやれば、もっと余裕をもってクリアできそうです。

ソロで詰まっている方は、こちらのパターンも試してみては如何でしょうか。
2013/12/27(金) 14:50 | URL | Rick #4VjJ/4k6[ 編集]
Re: もう二度とやりたくない。

3頭クエクリアおめでとうございます!

自分ももうソロでは3頭クエはやりたくないですね……。何回失敗したことか。
でも4Gが出て似たようなクエストがあったらなんだかんだ言ってやるんだろうなあ。

当ブログの記事とは別パターンで、後半の銀レウスを仕留めるのに爆弾を集中させるパターンで、
前半の2頭が上手く片付けられるなら、硬い部分が多くて倒しにくい希少種に
爆弾を集中させる方法も有りということですね。。

詳細な方法をコメントいただきありがとうございます。
2013/12/27(金) 21:08 | URL | ねうび #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/129-1fefa10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。