本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえず楽に倒せる方法はないかと思って何度か試してはみましたが、
やはりそう楽に倒せる相手ではないですね……。
その中で個人的に割と上手くいった討伐例を紹介します。

・大剣装備
・片手剣ボマー
・ヘヴィボウガン装備

大剣装備

獄大剣リュウカク 抜刀珠【2】
ディアブロヘルム 速納珠【2】
ディアブロメイル 爆師珠【1】
カイザーアーム  速納珠【2】
クシャナアンダ  短縮珠【3】
ギルドナイトブーツ
お守り/溜め短縮+5 スロ3 爆師珠【1】×3
スキル/集中 納刀術 ボマー 抜刀術【技】 斬れ味レベル+1

スキルではボマーがついていますが、戦闘中は爆弾を使用していません。
あえて武器のみの攻撃で倒せるか挑戦したんですが、珠を前回のクエストから変更するのを忘れてました。
使わないならまだ砥石使用高速化でもつけていった方がなんぼかマシですね。

戦闘中は撃龍槍以外は支給品のバリスタを撃ち切ったくらいで、単発式拘束弾以外は使用していません。
とにかく後脚に張り付いて溜め3をぶちこむ戦法です。

ミラボレアスが隙を見せてから一気に駆け寄って、溜め3をぶち込んだ辺りで丁度動き出すので、
回避してまた後脚に張り付いて……の繰り返しです。
四つん這い状態の時には薙ぎ払いブレスの時は駆け寄って攻撃、
それ以外ではあまり近寄らないようにしていました。

とりあえず溜め3と撃龍槍を当てることだけを考えていれば良かったので比較的楽に討伐できましたが、
回避のタイミングをミスると粉塵爆発ブレスや尻尾薙ぎ払いに巻き込まれることが多かったです。
実際にミスって1死しています。

色々と戦法を考えるのが面倒くさい、武器と自分の力だけで討伐してやるといった人向けの戦法でしょうか。

片手剣ボマー

祀導器【一門外】 爆師珠【1】、跳躍珠【1】×2
スカルヘッド
ナルガメイル 爆師珠【1】
カイザーアーム 回避珠【2】
バンギスコイル
ギルドナイトブーツ
お守り/高速設置+6 スロ2 罠師珠【1】×2
スキル/回避性能+2 罠師 回避距離UP ボマー 斬れ味レベル+1

爆弾調合セットを持っていき、爆弾で体力を削ってから攻撃する戦法です。
戦闘中、回避距離はともかく回避性能はあまり役に立たなかったかも……。
余裕があれば回避性能を他の攻撃スキルに回せるような装備にした方がいいと思います。

戦闘中は通常と同じく後ろ脚付近に陣取り、大タル爆弾Gを1個置いて小タル爆弾で起爆の繰り返しを
爆弾が尽きるまで行った後、武器での攻撃に切り替えました。

罠師がついてるので通常よりも素早く爆弾がセットできるのはいいんですが、
タイミングが悪いとブレスの余波で誘爆することがあり、巻き込まれることが多々ありました。
爆弾を調合するのは戦闘中にできるのが一番いいので、できれば下画面には
リストから調合機能を登録しておくと良いと思います。
それが無理なら大人しくモドリ玉でキャンプへ戻って調合しましょう。
ですが、爆弾を使い切る度にキャンプへ戻るとモドリ玉が足りなくなる恐れがありますので、
できれば戦闘中、オトモなどにタゲが移った際にでも頑張って調合しましょう。

また、爆弾が尽きた後は武器での攻撃になりますが、片手剣という性質上
張り付いて攻撃する必要があるため回避のタイミングはしっかり考えておかないと
回避が間に合わないことがあります。
特に四つん這い時はリーチの短さから下手に近づくと這いずりに巻き込まれやすいため、
ブレス時以外は近寄らない方が良いでしょう。

ヘヴィボウガン

一天四海を捉うラゼン(リミッター解除) 抑反珠【3】
陸奥【烏帽子】 跳躍珠【1】×2
陸奥【胴当て】 跳躍珠【1】
陸奥【籠手】 跳躍珠【1】×2
陸奥【腰当て】
陸奥【具足】
お守り/回避距離+5 スロ3 防御珠【2】
スキル/防御力UP【大】 反動軽減+2 貫通弾・貫通矢UP 回避距離UP 装填速度-1

どこかのサイトでヘヴィを使うと楽に行けるという記事があったような気がしたので、
とりあえず作ってみたラゼン装備です。
お守りで今まで反動系が出なかったため、装填速度のマイナススキルを消し切れていないです。
火耐性がこれだけで20を超えているためか、ブレスに当たってしまっても
即死することがなくてちょっとびっくりしました。
その代わり這いずりでは即死しましたが……。

とりあえず撃てる弾を持てるだけ持ち、通常弾Lv3と貫通弾Lv3の調合材料を持ち込み。
全部を撃ち切った辺りで時間切れとなり撃退となりました。
最後は竜撃弾まで使ってましたが、討伐はできませんでした……。
自分はヘヴィの扱いに慣れておらず、通常弾Lv3も上手く跳弾させることができていなかったので
慣れている人なら討伐も狙えるのではないでしょうか。

撃龍槍のスイッチがある段差にいると這いずりが当たらないのですが、薙ぎ払いブレスが頻繁に飛んできます。
それをかわし切る技術があれば安全地帯となる可能性があると思うのですが、
いかんせん自分のへっぽこヘヴィでは安定して避けることができなかったため、
やむなく通常通り後ろから攻撃する形になりました。

接近しなくても良いため這いずり中でも攻撃できる他、
きちんとブレスの予備動作を見分ければ回避も楽なため、意外と健闘することができました。
しかし距離がある分粉塵爆破ブレスに巻き込まれることもあり、常に即死の危険との戦いでした。

ですがへっぽこヘヴィの自分でも撃退まで持ちこめるくらいなので、
慣れている本職ガンナーの人であればもっと楽に討伐できるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/31(月) 14:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/122-5daade1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。