本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
詳細データ
リオレウス希少種(ゲームレシピ MH4攻略へのリンク)
MH4@wiki 詳細攻略のページ
当ブログ原種のページ亜種のページ

特徴
白銀の体色が目立つリオレウス。亜種から攻撃の種類は特に増えていない物の、
頭から背中にかけて非常に肉質が硬くなっているため攻撃が弾かれやすくなっている点はレイア希少種と同じ。
弱点も龍属性が効かなくなって水属性に変化しています。

また、面倒だった空中へ飛ぶ頻度が更に増えており、
戦闘中の半分は空中にいるといっても過言ではないくらいひたすらホバリングしています。
ガンナーならまだしも、空中にいると攻撃しづらい剣士では
撃ち落とすための閃光玉は必須アイテムでしょう。

<討伐前に準備する物>
キック対策での解毒薬、空中から落とすための閃光玉はほぼ必須。
戦場が塔の頂なのでモドリ玉もあると体勢を立て直すのに役立ちます。
頭も硬いので破壊用に各種罠と爆弾を絡めて使用すると破壊が楽になります。
また、主な被弾要因は各種ブレスとなることが多いため、
火耐性が高い防具を用意するとダメージを減らすことができると思います。

対策
攻撃自体は亜種と変わりませんが、空中からこちらの頭上を取って各種ブレスをまき散らすのが厄介です。
かといって足元へ逃げ込むと低空キックで迎撃される恐れがあるため、
頭上を取られたら近くに来たからと言って無理に攻撃を狙わず、
大人しく距離を取るようにした方が良いでしょう。

地上では脚や翼を狙って攻撃していきます。
頭はほとんどの武器で弾かれるため、無理に狙わない方が良いでしょう。
水属性がついている武器であれば弾かれつつ無理矢理破壊するということもできなくはありませんが、
弾かれモーションを晒す危険の方が大きすぎるため、
頭破壊を狙うならガンナーで挑むか各種罠と爆弾を持ち込みましょう。
ガンナーなら水属性強化をつけて頭を狙うことで、剣士よりも比較的楽に破壊できます。

空中へ飛ぶことが多いので、できればチャンスを見つけて閃光玉で落とし手数を増やしたい所です。
閃光玉の有る無しで大幅に攻撃回数が変わってくるので、
なるべく上手く当てられるように練習しておきましょう。
また、疲労状態になったら落とし穴を仕掛けて攻撃するのも有効。
こちらが攻撃できるチャンスが少ない相手ですので、弱った時に少しでもダメージを与えておきましょう。

後は怒り状態時の攻撃力の高さは注意。
剣士の防御450越えでも2発でキャンプ送りにさせられることがあるため、
壁際で突進ハメをされると体力満タンからでも死ぬ可能性があります。
位置取りには注意しておきましょう。

各種アイテムをケチらず、有効に使っていくことが求められる相手です。
無くても倒すことはできますが、アイテム無しの肉弾戦を挑むより大幅に楽になるでしょう。
閃光玉や各種罠を有効に使い、攻撃チャンスを増やしていくのが
楽に狩猟できるポイントになると思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/121-f00374a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。