本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・キャンプ・支給品について
・サブターゲット達成について
・クエストリタイアについて


クエスト中のステータス画面解説

KC4A0005.jpg

1…体力ゲージ。これが0になったら一回ダウン、キャンプへ強制的に帰還させられます。
  減った体力は回復薬や応急薬などの回復アイテムを使用することで回復します。
  3回ダウンするとクエスト自体が失敗になります。

KC4A0006.jpg

  また、すでに気づいている人もいると思いますが、モンハンでは攻撃されると
  上の画像のように赤ゲージを残して体力ゲージが減ります。
  この赤ゲージは時間経過で回復していきますが、回復アイテムを使用した時や
  次の攻撃を食らった場合はその時点の緑ゲージが基準になります。

  赤ゲージが大幅に残っているのであれば、一旦安全な場所に退避して待っていれば
  回復アイテムを使わなくてもある程度までは回復することが可能です。
  しかし、赤ゲージが残っているからといって、回復しきらないうちに次の攻撃を食らってしまうと
  より体力が減ってしまうリスクもあるので、余裕があるうちはいいですが、
  緊急時にはさっさと回復アイテムを使用しましょう。

2…スタミナゲージ。ダッシュや回避、ガードなどの行動で消費します。
  これが0に近くなると息切れしてダッシュなどができなくなります。
  何もしないでいると回復します。

3…切れ味ゲージ。武器の切れ味を表しています。
  武器は攻撃を繰り返すと切れ味が落ち、攻撃力などが下がってしまいます。
  「武器の切れ味が悪くなった!」とメッセージが表示されたら切れ味が落ちた証拠です。
  携帯砥石や砥石、キレアジを使用することで切れ味を回復できますが、
  使用モーションが他のアイテムに比べ長めなので、安全な場所で行いましょう。

4…時計。クエスト開始からの時間経過を表します。
  5分単位で針が進み、開始から50分経つと自動でクエスト失敗となります。
  一人でプレイしている時に限り、スタートボタンのメニューから
  ゲームを一時停止させることが可能です。

5…自分の操作キャラとオトモアイルーのステータスです。
  オトモに体力に加え、自分のキャラが状態異常になった時などもここに表示されます。
  上の画面で名前の横に剣マークがついているのは、ネコ飯で攻撃力が上がった状態のためです。

6…アイテムポーチ。Lボタンを押しながらYボタンかAボタンを押すことでアイテムを選択、
  納刀状態でYボタンを押すことで選択したアイテムを使用できます。
  Lボタンを押している時は攻撃その他の行動ができなくなるので、
  戦闘中にアイテム選択をする時は注意。

7…キャンプにある支給品ボックスです。中には役立つアイテムが入っているので
  遠慮なくもらっていきましょう。

キャンプ・支給品について
キャンプの支給品ボックスからは無償でクエストに役立つアイテムをもらうことができます。
代表的な物として応急薬や携帯食糧、時には解毒薬や爆弾などが入っていることもあります。
この中に入っているものは全て持って行っても特に問題ありませんが、
ポーチから見れるアイテム説明に支給品専用と記載があるアイテムはクエスト終了後に返却されてしまいます。

ですから最初に使用するのは支給品専用アイテムからの方が自分の財布に優しいということになります。
回復に使うなら応急薬から、武器を研ぐなら携帯砥石から、スタミナを増やすなら携帯食糧から。

また、キャンプ内にあるベッドで睡眠を取ることで体力を上限まで回復することができます。
ベッドに使用回数などはありませんので、その気になれば体力が減る度に戻って回復するということも可能です。
さすがにそれは時間の関係上オススメできませんが、大型モンスターとキャンプ近くで戦っている時に
一度体勢を立て直すためキャンプへ戻るというのは充分に有効な方法です。

ちなみに、ネコスキルの「ネコの不眠術」が発動しているとキャンプでも寝ることができません。
睡眠の状態異常を無効にしてくれるスキルですが、こちらにも影響があることに注意しましょう。

サブターゲット達成について
クエスト中、メインの目的の他にサブターゲットという物が設定されていることがあります。
これはクエストを受注する際の他、クエスト中にもスタートボタンのメニュー内にある
クエスト確認という項目で見ることが可能です。

種類も様々で、メインの大型モンスターの他に小型モンスターを倒す物だったり、
ちょっと寄り道して採集物を納品する物だったり、大型モンスターの部位破壊が目的だったりです。

サブターゲットを達成すると達成報酬金が上乗せされる他、報酬素材アイテムも増えます。
また、サブターゲットを達成した時点でクエストを切り上げて帰還することもできるようになります。
メニューのクエスト確認からサブターゲット達成を選ぶことで帰還できます。

サブターゲット達成で帰還した場合はクエストクリア扱いにはならず、
もらえる報酬金などもサブターゲットの分だけになってしまいます。

主な利用方としては、モンスターと戦っている最中や道中で貴重な素材を拾ったものの、
すでに2回ダウンしていたりアイテムに余裕がないので、メイン目的を達成するのがキツイ……という時に
使うことになるでしょう。

ただし、クエストリタイアと違って使用したアイテム等はしっかり減ったままなので
総合的に見て赤字になることが多いです。

クエストリタイアについて
こちらもメニュー内から選ぶことができる機能で、これを選ぶと即クエスト失敗になります。
しかしメリットとして状態がクエスト開始前の状態にまで戻るので、
使ったアイテムなどもリセットされるということです。

例えば大型モンスター相手に失敗していきなり回復薬グレートを使い切ってしまったが、
ろくにダメージを与えることができず、討伐が難しい……といった場合には
リタイアして改めて挑戦するというのも一つの手です。

どんな動きや攻撃をしてくるのかわからない初見のモンスター相手に
リタイア前提で偵察をするというのもいい方法です。

しかし、クエスト中に手に入れたアイテムなどもリセットされるので
貴重なアイテムを手に入れた場合には、今まで使ったアイテムとの兼ね合いなども考えてリタイアしましょう。

次へ:フィールド/遺跡平原

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/12-64e323b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。