本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
防御力を強化するのに必要な鎧玉のうち、鎧玉、上鎧玉、尖鎧玉は採掘で入手可能です。
問題になるのがそれよりも上の堅鎧玉からで、こちらは各種クエストの達成報酬でしか入手できません。
上位高難度クエストへ挑戦するなら必須とも言える各種鎧玉の入手方法を紹介します。

モンハン4攻略情報ネタちらし 各種鎧玉の入手方法一覧

・堅鎧玉
・重鎧玉
・真鎧玉

・おまけ・激運装備とは?

堅鎧玉
ゲームレシピ MH4攻略 堅鎧玉が入手できるクエスト一覧
http://wiki.mh4g.org/ida/71454.html

集会所の星4~6、または村☆6の高難度クエスト報酬で出現し、恐らくこの中でも
難易度が高いクエストほど出易い傾向があるように思えます。
(管理人の体感のため、確実なデータというわけではありません)

上記の一覧には記載されていませんが、☆5の<獰猛なる矢尻たち>の
クリア報酬でも出現することを管理人は確認しました。
ただし、10回やって2,3個でれば運が良い方になるくらい低確率です。
または<縞模様のガブラス狩り>でも出現するようですが(管理人は未確認)
こちらも恐らく確率は低めと思われます。

また、ギルドクエストではキリンのレベル76以降から出現したのを確認しました。
しかしこちらも鎧玉自体がなかなか出現せず、レベル90までに2、3回見た程度です。
シャガルマガラのレベル76以降でも確認しましたが、ここまでくると倒すのにかなり苦労するので、
これをマラソンするのはソロにはオススメできません。

重鎧玉
ゲームレシピ MH4攻略 重鎧玉が入手できるクエスト一覧
http://wiki.mh4g.org/ida/71505.html

集会所の☆7で出現する古龍・希少種などのクエストで出現します。
どのクエストも手ごわい敵ばかりなのは変わりませんので、自分の得意とする相手をひたすら倒すか、
素材集めがてらに一通り戦っておくのもいいでしょう。

ギルドクエストではキリンレベル81以降で確認しましたが、やはり確率は低めと思われます。
シャガルガマガラレベル76以降でも確認しました。

真鎧玉
通常のクエストでは出現せず、高レベルのギルドクエストでのみ出現するようです。
シャガルマガラやクシャルダオラなど古龍系の高レベルクエストだと多少は出現確率が上がり、
バサルモスなどの危険度が低いモンスターではほぼ出ないと思われます。

一応管理人はキリンレベル82をクリアした際に報酬で一つだけ確認しましたが、
そこからレベル91に上げるまで再度出ることはありませんでしたので、
相当確率は低めだと思われます。

インターネット環境がある人にオススメの集め方
どれも集めるのが大変な鎧玉ですが、配信されているクエストをダウンロードできるなら
割と楽に集めることができるクエストが配信されています。

堅鎧玉は<銀の匙・卵の試食パーティ>というクエストがオススメです。
一見卵の運搬クエストのため非常に面倒なように見えますが、
サブターゲットの達成条件がアプトノス5頭の討伐と非常に簡単なため、
サブターゲットを繰り返しクリアすることで達成報酬で堅鎧玉を狙うのが目的です。

目標のアプトノスはエリア1とエリア7に出現します。
ハチミツや各種鉱石などを同時に採取しても5分程度で達成でき、
達成した後は支給品で狂走薬グレートが支給されるため、
必要であればこちらももらってサブターゲット達成で帰還するのを繰り返すのが楽です。

管理人は10回程度繰り返して、3、4個程度の出現率でした。
そんなに悪くない出現率だと思いますので、激運装備などがあればもっと効率良く集まるかもしれません。
マラソンするなら一番楽なクエストでしょう。

また、堅鎧玉と重鎧玉両方を集めることができるのが<砂漠に鳴らせ、勝どきの銅鑼>というクエスト。
相手は下位ダレン・モーランのため装備も特に必要なく、せいぜいが砲術師程度です。
これの報酬に鎧石というアイテムが出現し、ユニオン鉱石かマレコガネと調合することで堅鎧玉に、
獄炎石かフルクライト鉱石と調合することで重鎧玉になります。

出現率も悪くなく、3回やったら1回はほぼ出ると思われます。
出る時も1枠に2つ、運が良ければそれが3枠まで出ますので
調合素材も集める必要がありますが重鎧玉を手に入れるならこれが一番楽なクエストだと思います。
ほとんど設備での攻撃がメインのため、気軽に激運装備で挑めるのもポイントです。
ソロなら15分程度、パーティーなら10分程度でクリアできます。

古龍系は手ごわいので、重鎧玉を手に入れるのに重鎧玉が必要という状態な人には
このクエストでひたすらダレン・モーラン狩りをするのをオススメします。
ちなみに狩り続けているといらない素材が山ほど溜まりますので、
それを売り払うことで金策にもなる美味しいクエストです。
多少作業感があるため退屈ではありますが……。

おまけ・激運装備とは?
上記に記載している激運とは、ゴールドルナ系の防具についているスキルのことで、
クエスト達成報酬枠が増える可能性があるスキルです。
リオレイア希少種の素材から作成することができます。

全身揃えるのが理想ですが、間に合わせとしては胴だけゴールドルナを作成し、
運気珠【1】を空きスロに2つ装着、あとは胴倍化装備で揃えることで
無理矢理激運を発動させることができます。
ただし、雷耐性がひどいことになり、悪霊の気まぐれなどマイナススキルも発動しますので
ダレン・モーラン戦以外の通常狩猟にはオススメしません。
実用的な物が欲しければもっと各部をゴールドルナ装備にしていく必要があるでしょう。

報酬枠が増えた分だけレアアイテムが手に入る可能性も上がるため、
素材集めの際には非常にありがたいスキルなのですが、
見知らぬ人とインターネットでパーティープレイをする際にこの装備で行くと、
激運をつけるよりも攻撃や回避スキルを優先してつけられるだろうということで
パーティに貢献する気がない地雷プレイヤーとして見られることが多いです。
最低でもパーティーメンバーの了解を得た上で装備するようにしましょう。
ソロなら勿論そんなことは関係なく使用できますが……。

コメント
この記事へのコメント
参考になったっすb
2013/12/05(木) 20:15 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 参考になったっすb

コメントありがとうございます。
堅鎧玉、重鎧玉集めは高難度に挑む前に誰しも通る作業ですよね。
かなり面倒だとは思いますが、この記事で少しでも作業量を減らすことができたなら幸いです。
2013/12/05(木) 22:08 | URL | ねうび #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/118-81611d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。