本当に1から始めるMH4初心者向けのブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
詳細データ
リオレウス亜種(ゲームレシピ MH4攻略へのリンク)
MH4@wiki 詳細攻略のページ
当ブログ原種のページ

<討伐前に準備するもの>
キックの回数が原種よりも大幅に増えているので解毒薬・漢方薬などの毒対策アイテムは必須。
飛んでいる時間も原種に比べ長いので、手数を増やしたいなら閃光玉を持てるだけ持っていきましょう。

原種から追加・変更された行動
<二連キック>
一度空中に高く飛んでから追尾性能の高いキックをこちらへ繰り出した後、
着地するように見せかけて再度、低空からキックを放ってきます。
一度キックを避けたからと安心していると二回目のキックに引っかかることがありますが、
幸い一回目よりも追尾性能は低いため、二回目は左右にダッシュしているだけでも避けられます。

対策・立ち回り
弱点は龍属性、その次に氷属性。
あまり原種と動き自体は変わらないため、基本は原種と同じように
脚を狙って攻撃してダウンを狙う方法で倒せますが、
原種に比べ飛んでいる時間が非常に長いのが面倒です。
ジャンプ攻撃で届く高さではあるのですが、無茶をするとキックで迎撃されるので
あまりオススメはしません。

飛んでいる間はあちこちに動き回り、ブレスやホーミングキックを出してくるので
ちょっと気を抜くとすぐに攻撃を食らってしまいます。
特にキックは追尾性能が極めて高いため、通常の回避では避けるのが困難です。
回避性能を+3まで発動させていくか、リオレウスが飛んでいる間は武器を仕舞って
いつでも緊急回避できる準備をしておきましょう。

逃げ回る時間が勿体ないと思うのであれば、閃光玉を持ち込んで
積極的に叩き落としてやりましょう。
上手く当てるのには少々練習が必要かもしれませんが、
慣れれば面白いように落下させることができます。
特に複数人数でのプレイ時は、人数分だけ閃光玉が増えますので
上手く使っていけばほとんど飛ばすことなく倒せます。

亜種独自の攻撃方法なども無いため、原種が倒せれば問題なく倒せる相手だと思います。
苦戦するようであれば高級耳栓や風圧【大】無効を発動させると楽になります。
毒無効スキルもキック対策として便利です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mh4rookie.blog.fc2.com/tb.php/106-cb6b3c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。